永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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コンプレッサー リコールで交換の巻
ずいぶん前に導入したエアコンプレッサー
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オイルレスなので、メンテも楽に使ってきたのですが、タンクの底についているドレンプラグの調子が悪いのでたまたまメーカーのホームページを確認したら‥
リコールの告知が

ありゃまあ、というわけで、メーカーに連絡しました。
代替品を送ってくれるとのこと。ありがたいね~。
品番はこの↓画像を見てください。閲覧者の皆さんのご自宅にある機種ではないですか??
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運送会社さんが引き取りに来てくれて、その後3日位したらすぐに代替品が到着~
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タンク容量は変わらないのね。

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新品はありがたいね。圧縮空気をためるモーター音は前の機種よりもややうるさくない感じ。
またいろいろ働いてもらいましょう~



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というわけで
旧いクルマの鬼門である排ガス漏れもなんとかなり、ライトの光量を安定させるべく新品を奢りました。
というわけで、車検場へ。



機器の変更なのか、列に並ぶと進みが遅い。まあ慌てても仕方がないので、のんびりと待ちます。
結果‥
無事合格です~。また2年間よろしくね!

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車検取得にむけて
お金がないんですが、意欲だけはある昨今。
カスタムが今春車検切れになるので、車検に向けて整備しましょう。

最大の問題は、マフラーの穴あき。
今回も素人修理でふさぎます。
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仕上げが汚いですね。ガード用に
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剥がれないように、鉄線で覆いますが、大丈夫でしょうか。

つづく

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MCショーへ行ってきた
もうすぐ7月というのに、いまさら3月の報告です

東京ビッグサイトで開催されたモーターサイクルショーへ行ってきました。
季節は春なのですが、冷たい雨がそぼる中、もちろんオートバイで~
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隣のオートバイは、テントなんでしょうか?

さて、気になったマシンをば。
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最近ツアラーも良いかと考え、その道では有名なBMWも良いかと思いましたが、価格がね~。
250万位だったかな?

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このマシンはなんだったか?
片持ちのリヤホイールはワタシ世代には、ホンダのVFRのプロアームを思い出します。
って、このマシンはなんだった?

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スズキのブイストームのニーハン版です。フル装備ですが、エンジンパワーは負けない位あるのでしょうか。
維持しやすい排気量ですけどね。

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ついに生産終了がアナウンスされたホンダモンキー。
レジャーバイクとしては最高のマシンですが、日本という国では難しかったんでしょうね。
30キロ規制とかヘルメット着用義務とか、50㏄の文化を根絶やしにした功罪は、もっと議論されてもよいかと思いますが。
って、難しく考えても仕方がないか‥。

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これは、BMWのニーハンじゃなかった、310㏄モデル。
BMWも出すのか‥。前にドカティとか400㏄モデルを出していましたが。
若年層がオートバイに乗らない昨今、どれだけ需要があるのでしょうか。ブランドイメージで売れるのかな?

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マフラー交換
今年も早いもので来月でもう半分もきちゃいました。
いろいろ予定していたこと、どれくらいできたかな?
と、悩むと気になって寝れなくなってしまう、というより忘れてしまうので、地道に行きましょう。

今回は、我が家にあるトラックのマフラー交換です。

見ての通り、腐食を補修するためにタイコ部分をいろんなコーティングで覆っているのですが、もう直せない!とこまできました。
以前ネットオークションで購入していた新品のタイコがあるのでそれに交換しようと考えたのが今回。
画像下の部分のが新品、というより当時物の新品です。

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デラックス、ではないのですが、社外品で当時生産されたもののようです。

実はタイコから後ろのマフラーパイプもボロボロで、当初再利用しようと考えたのですが、ボロのタイコから外れない~
無理やり外そうとすると、ねじれてしまいありゃりゃ~
今から44年前のマシンのパーツが出るだろうかと思いつついすゞ純正パーツ屋さんへ頼みに行くと…
ぽ~んと普通に出ました。さすが、世界のいすゞだね。って乗用車部門はどうか分かりませんが。

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さて、取り付けの画像がなく、いきなり完成ですが、やはり新品はイイね!

と、一安心もつかの間、心配事が…。

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画像では横になってしまってますが、ブレーキマスタの付け根からフルードが漏れてます。
以前車検をお願いしたショップから、フルードが漏ってるみたいだけどよくわからないって言われてたんですが、
こうなったらもう分るよね~

はて、どうしたものやら…。

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