永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
この季節に暖房が効かないなんて…
まだまだ寒い季節が続く今日この頃ですが、我が家のクラウンカスタムは暖房が効かない状態。

空調をバキュームでコントロールしている関係で、どうやらその回路が途中で終わっているらしい。
仲間のクラウンマイスターにそう教えを乞い、さっそくその回路に肉薄!

2009_0126_123349-DSCF0014_convert_20090127232129.jpg

前輪左部分のインナーフェンダーを外すと空気を圧送しているタンクがみえるとのこと。
画像の青いコードが見える下部分がインナーフェンダーです。

2009_0126_123405-DSCF0016_convert_20090127232244.jpg

タイヤの奥側の黒い部分がそうですね。外すためには、まずはタイヤを脱車。

2009_0126_132313-DSCF0019_convert_20090127232405.jpg

おっと、いきなりインナーフェンダーが外れてます、意外にあっさりと外れたような、そうでないような…。

タンクはフェンダー内にありました。
2009_0126_132330-DSCF0021_convert_20090127232448.jpg

左に見える黒いのがそう。ここからエアーが圧送されています。各所には、画像に見えるチューブで連結。このチューブがタンクから外れてました。それじゃエア送れんね。画像はすでに外れたものを再装着したものです。
つなぎ直すが、どうもチューブの劣化が激しい。そりゃそうだ、37年間一度も交換されなかったんでしょう。
ここいらで新品交換を、と考えるがこの段階でチューブの新品が無い!
そいじゃあ、と勝手来るまでの放置決定。泥縄だね。

次に気になっていたボンネットの開閉のギクシャク感。
ヒンジがドロドロでうまく作動していなかったことが判明。
2009_0126_152211-DSCF0023_convert_20090127232621.jpg
油差し差し、復活。
そうしたら、つないでいるワイヤーがやさぐれささくれ状態。こりゃあ切れるわ。
2009_0126_152159-DSCF0022_convert_20090127232542.jpg

もちろんこちらも部品は無い。しょうがないので、再生予定車(巷では部品取り車ともいう)から部品を調達することに。
2009_0126_154623-DSCF0024_convert_20090127233104.jpg
こちらは再生予定車だけあって?まだまだ大丈夫。さて取り外すか、という段になって運転席ドアが開かず!
それでめげてしまい、作業終了。

クルマいじりは計画的に、と実感した冬の日でした…。


関連記事

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
初めまして。
鯨ベーコンと申します。
検索よりおじゃましました。
クジラが大好きで去年から乗り出した旧車初心者です。

楽しく読ませてもらいました。
部品取り車があるなんてうらやましいです~。
これからも参考にさせてください。
2009/01/31(土) 15:42:14 | URL | 鯨ベーコン #ZweWQ.o6[ 編集]
コメントありがとうございます
鯨ベーコンさま

コメント、ありがとうございます。

一応部品取りじゃないとは言っていますが、どう見ても部品取りですよね(笑)
まあ、ご近所の手前解体モドキがあるのはマズイので…

整備の参考にならないかもしれませんが、これからも宜しくです!
2009/01/31(土) 23:20:24 | URL | セキトラ #pKfLfqHU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.