永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ガレージ充実計画② バッテリー充電器の実力
我が家には、幸か不幸か修理を待っているクルマたちが何台かあります。
なかなかかまってやることができず放置状態のものも…。

さて、エンジンの始動にバッテリーが必要ですが、そいつが長年の放置で上がってしまいます。
こりゃいかん、と充電するのですが、また上がる。そんでもってまた充電…、などと永遠に充電しているようなサイクル。
まあ、新品を買えばいいのでしょうが、昨今の原油高騰のせいだかどうだかバッテリーが異常に高くなった。前はB19サイズなんて、2千円もだせばお釣りがきたのに、今では下手すると倍近い値段(セキトラの近所で調べた結果です。あくまで私感)

どうしましょう、と調べた(といってもネットサーフィンしただけですが)いいものを発見。
バッテリーを活性化して、また充電できるようになるという充電器。
騙されるかも、との一抹の不安はありますが、値段が新品バッテリー購入くらいと同じだったので(B24サイズくらい)えいやっとネット通販購入です。

2009_0120_100254-DSCF0024_convert_20090121002650.jpg

ブランド名はソコソコ有名ですが、なんか実際の製造元は違う会社のようだ。
トヨタ車だと思ったらダイハツ製だったとか、ダイハツ車だと思ったらトヨタに押しつけられたものだった、とかそういったことなんでしょうか?

さっそく充電してみて、真価を測ってみましょう。

2009_0120_102735-DSCF0025_convert_20090121002722.jpg


結果はまた。
関連記事

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.