永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新しいように見えても
最近はもっぱら足車として酷使しているGA70スープラ。
このクルマ、昭和61年式、西暦ですと1986年。今年で22年目となかなかの車齢。

よくネコとか犬とか、人間に例えると何歳とかいいますが、クルマの場合はいったいどれくらいになるのかなあ。
昔のクルマは、10年で20歳くらい、30年で50歳くらいのような感覚です。
今のクルマは進歩しているので、10年で15歳、20年で30歳くらいなのかなあ。
昔も今も、国産車は、走るための部品は外国車(特に英国車)に比べると生産中止してから10年くらいでガタッと無くなってくるので、あんまり長生きしにくい世の中ですが。
まあ、人間も後期高齢なんて国策としてランク付けをされて厄介がられるんですから、単なるモノに対してはそんなに面倒みないでしょうね。
よくわからんです。

さて、我が家のスープラ、先日は往復1200キロの関西行きを難なくこなし問題は特にないのですが、オイル交換は欠かさずにしました。
前回交換から3700キロほど走行しました。ターボ車なんでオイル管理は命。マメに換えてます。
最近は、しばらくおいておいてエンジンをかけると結構な白煙が最初でます。オイルが燃えてるんだろうか?少し気になっています。
それと、あと1万キロくらいで10万キロ越え。タイミングベルトをボチボチ交換せねば。いろいろやることがありますねえ。

さて、オイル交換に加えて洗車をしたのですが、結構汚い。部分部分も傷とかでています。
そんなとき、リヤワイパーアームが結構錆びているのが気になった。

2008_0731_172604-DSCN2486_convert_20080801222118.jpg

ワイパーを外して塗装しようと、まずはウイングを外してからと考えました。そうすると、ウイングは水垢だらけで汚い。そして、リヤゲートの裏側のカバーを外してみると

2008_0731_171648-DSCN2485_convert_20080801222038.jpg

結構サビがでています。なかなかきていますなあ。

ワイパーを外そうとしましたが、なかなか外れず。このままグリグリすると壊れそうなので、そのまま塗ることに。

2008_0731_181016-DSCN2488_convert_20080801221916.jpg

とりあえず、綺麗になったかな。


新しいようでも結構キテるなあ、と感じた盛夏のひと時でした。
関連記事

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
>>今年で22年目となかなかの車齢。

もうそんな御歳ですか。本当に人間で言うと何歳なのでしょう?

すごいな、と思うのがリヤウイングを簡単に外してしまっている所です。
なんか難しそうなイメージがあります。
2008/08/17(日) 22:20:35 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
ありがとうございます
人間でいうと何歳くらいになるのでしょうね?
まだまだ元気いっぱいなので、30前くらいかなあ。

リヤウイング、ビス8か所くらいで留まっているだけなので外すのはとても簡単ですよ。といってもそんなにしょっちゅうハズスところではないですがv-290
2008/08/19(火) 23:36:56 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.