永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ひさ~しぶりのツーリング
昨年の暑い時期に、オートバイの車検を通したことがありました。
苦労して車検を取ったのに、それから一度も乗らず…。

今回、これまた3年ぶりの仲間とツーリングに行くことになり、久しぶりに引っ張りしました。
暑い最中のせいなのか、それとも最近はオートバイに乗る人がすくないのか、はたまた平日だからなのか、道路は混んでいますがオートバイは数える程度。

久しぶりの乗車ですが、体は覚えていてすんなりなじむ。
気がつけば、乗り始めて15年目に突入。それぐらいの乗れば、なじむのが当然か

約束の時間に遅れる大失態をやらかしましたが、なんとかツーリングへ。
東北道鹿沼インターで降りて、そこからワインディングを日光方面へ。
霧降高原道路が無料開放になっていたのは知らなかった…。それだけ近郊のツーリングをしてなかったんだなあ、と感じました。
霧降高原、の名称ですが霧も出ず気持ちの良い高原道路。
久しぶり(ってしつこいなあ)のツーリングでアクセルも開け気味ですが、どうもステップがグラグラと。
降りて調べると、ボルトが緩んで皮一枚状態でなんとかステップが付いている。危なく落っことすところでした。ちゃんと整備しないとなあ。

2008_0728_112317-DSCN2474_convert_20080729193726.jpg

一緒に写っているのが、仲間のオートバイ。ホンダCB1000、これ、あまり見なくなったんですが、ホンダBig-1プロジェクトの元祖みたいなもの。
新車で買ってこちらも15年目。大事にそして静かにグレードアップしてます。
ちなみにうちのは2年落ちの中古を買ってます。当時お金がなかった(って今もないですが…)んで中古車でしたが、いいタマだったのか致命的な故障はなく、今は8万キロ走破。自分では7万キロ乗ってます。10万キロは最低乗りたいなあと思っているのですが、この分だと乗り手が先にへたるかな?

霧降高原道路を抜けると、観光牧場がありそこでジンギスカン定食(1300円)を食す。
2008_0728_121446-DSCN2479_convert_20080729193819.jpg

肉厚でうまかったです。ここでは、平日にもかかわらず、結構オートバイが入れ替わり立ち替わり入ってきました。よく考えると夏休み期間ですが、学生さんというよりも社会人系が多い。
オートバイも乗り手の高齢化が進んでいるのでしょうか?

そこから、いくつかの峠を経由して、塩原温泉の露天風呂へ。
無料のようですが、一応志しとして、示された金額をチャリーンと支払いザブン。
二つ湯船がありますが、熱くて入れないのはパス。冬の時期はちょうどいいかも。
わりかしこじんまりした湯船に入り、汗を流す。意外に底が深いので小さい子は溺れるかも。
と、プチ温泉情報でした。
2008_0728_150515-DSCN2481_convert_20080729193852.jpg
あっ、ちなみにここの温泉は外から丸見えなので、注意して入ったほうが良いかもです。

そこから、また峠越えをして、下界へ戻ります。
明らかに暑さが違う。高原は涼しい、とカラダで実感。
さて、高速に乗ろうとガソリンスタンドを探している時に、痛恨のガス欠!
このオートバイ、緊急用のガソリンが供給できるようスイッチで切り替えられるのですがそこが壊れている。その状態でずっーときていたのですが、いままでなんとかなってきたので直さなかったんですね。
しようがなく、仲間にガソリンスタンドを探してきてもらい、わりかし近くにスタンドがあるのを発見してもらってなんとかそこまでいこうと燃料タンクを振りつつも、今度はバッテリーが上がってしまった。
これもわりかし、前からある症状ですが抜本的な対策を打ってこなかったツケが…。
しかたがないので、必殺「押しがけ」ふっ~。
なんとか、スタンドまでたどり着き満タンへ。そこの敷地内でも押しがけでかけて、高速のパーキングまでたどり着く。

2008_0728_183928-DSCN2484_convert_20080729194131.jpg
やはり平日のせいか、オートバイは我々だけ。
仲間とはそこで別れ、しばし睡眠をとる。前の晩は遅かったので、眠かったんです。
そこのパーキングには
2008_0728_183848-DSCN2482_convert_20080729194101.jpg
瀟洒な宿泊施設が。もちろん、そんなところには泊まらず、その辺のベンチでゴロ寝。はたから見ると、かわいそうな人にみえただろうか。

久しぶりのツーリングは、適度に疲れましたがそれ以上に気持ち的に楽しかった。
また行こう。
今度は気候の良い秋かな?
関連記事

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.