永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
クラウンカスタムの車検取得への道、いきなり完結編
さて、いきなりの完結編。

どうゆうことかといいますと、あいもかわらず不完全なまま車検取得のため車検場に向かったのでした。
天候は台風が近づいて雨が降っているというあまりよろしくない状況。
でも、不完全整備車にとっては、路面が濡れていると車体底部の余計なシミを指摘されないという不埒なメリットも!
良い子はマネしないでね。
というか、いまは車検を受けるのも予約が必要なので雨天は別に狙っていったわけではないんですけどね。
車検場は、ガラガラ。
20080603逕サ蜒・002_convert_20080605001057


車検用の書類を購入するため駐車スペースにいれると、いきなり事務のおねえーさんから「何年式ですかあ~」との質問が。こちらも不意だったので、そっけなく答える。
すると「これって車検受かるんですか~あ」そう言われちゃうと、受かんないようにみえるかな…。

昨年2月に車検が切れて、そのまま2年分自動車税の請求がこなくなり、今回車検取得のために2年分の税金をドーンと支払い。車検代実費よりもかかる。しかし、3ナンバーの大排気量車を持ってると思えば全然負担にならない?
コースに並ぶことなく、すぐに係員による目視へ。「懐かしいの乗ってるなあ」と麿赤児似の係員さん。
しかし、「エンジン油漏れで指摘しとくねえ、あとでスチーム洗車してもう一度見せて」っていわれてしまう。たしかに汚いけど、初めての指摘に少し戸惑い気味の午後でした。

気を取り直して、車検ラインへ。
20080603逕サ蜒・004_convert_20080605001219

前に並んでいる、日本から撤退しちゃってパーツ供給は大丈夫なのかよ英国車がライトで不合格しているのを見て、今車でも落ちてるんだからこちらは何回でも受けてやるわいなどと気持ちをラクにしてみました。
なんの役にもたたないけど。
サイドスリップは合格、次のスピード・ブレーキは余裕のOK。
しかし、ライトは左右ダメ、そしてなんと排ガス検査が×。排ガスは2年近く放っておいてキャブが腐ったか~、とここで少し焦りが。
次の下回り検査は、マフラー補修がうまくいったせいか合格。

とりあえず、ライト調整だ、と車検場の片隅でイジイジ。
20080603逕サ蜒・001_convert_20080605001012

かなり適当に調整してみます。キャブは、クリーナーを吹き込んでフカしてOKとしました。
エンジンの汚れはウエスで拭き拭きしてなんとか見れるくらいになったかな。
再度コースへ。

ライトは右がOKがでて、排ガスはどうやらある程度旧いクルマ用には切り替えスイッチがありそこを押してみな、の係員さんのやさし~いアナウンスに無事合格。
残るは左ライトのみ。
また、適当に調整すると、こんどは前より上向きになってしまった、と。
指示したとおり直してないね~と苦笑の係員さん。う~ん、マズイ。
この時点で雨はドシャ降り、ワタシ以外にはフィアット500、通称ルパンフィアットが再検しているだけと完全にこの2台がお客さん状態。
そうなると、チマチマ素人いじりだと多大な迷惑をかけてしまうので、初めてテスター屋さんに飛び込む。専門のテスターで光量調整、しめて3000円也。
まあ仕方が無いけど、そこのテスター屋さんはバイクの車検の時に光量を測ってくれて車検に受かるレベルじゃないよと教えてくれ、調整してないからとお金を取らなかったところ。
その分も含めてと思えば安い…か?

車検コースに戻り、あっけなく合格!
よかった、よかった~。
20080603逕サ蜒・005_convert_20080605001311

車検取得はいつもながら疲れるなあ。

久しぶりのカスタムの運転はパワステがないので腕がパンパン状態。
細いタイヤに変えたい~


関連記事

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
ユーザー車検に挑めるなんて凄いです。
私は人任せなので読んでいてドキドキです。

>>ある程度旧いクルマ用には切り替えスイッチがありそこ~

そんなのがあるのですね!
2008/07/13(日) 10:29:31 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
コメントありがとうございます。

大したことはやっていないので…。
彩雲さんも次回はぜひ!
2008/07/17(木) 23:39:07 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.