永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
クラウンカスタムの車検取得への道1
ネタがあるので、連続して記事掲載です。

2年以上検切れで放置していたクラウンカスタムですが、ここにきてようやく車検をとろうかと動き出しました。その理由のひとつが、クジラクラウンセダンの車検切れ。セダンと交代で車検を取ろうかと考えたのでした。
セダンのキャブが不調でアイドリングが落ち着くまで安定しないのと、タイロッド関係がガタガタでまっすぐ走るのも不安になってきたので、ここはじっくり車検を切って直そうかと…。
しかし、気をつけないとただの放置車になってしまうなあ。

さて、カスタムの方。
ジャッキアップしてブレーキをサックリとみます。前側はパッド残充分。前回の車検時に新品交換してたんです。
リアはドラムなので、蓋をあけてカップの状態を確認。漏れもなく(あったら即交換!)ブレーキダストで汚れていたのはクリーナーで洗浄。まあ、いいでしょ。
20080531逕サ蜒・003_convert_20080601014452

ドラムは塗装が剥げてポンコツ状態。
20080531逕サ蜒・005_convert_20080601201551

なので、シャーシブラックでざっと塗装。とりあえず、常時目に触れるとこじゃないけどなんとなく自己満足。
20080531逕サ蜒・006_convert_20080601201626

マフラーは、以前エンド部分が駄目になり、形状は一緒だけどパイプのとり回しが違うバン用を整備工場で切ってもらって溶接でつないだところから排気漏れ。
最近は、針金併用で漏れ塞ぎはダメになってしまったので、ちゃんと塞がないとヤバイ。
なので、前にダットサントラックのマフラー修理に使用したGMなんとかってのを再度使用。
20080531逕サ蜒・004_convert_20080601201311


塞いだ状態の画像を撮ってませんが、まあなんとかなるでしょ。

2年以上土の上に置きっぱなしだったので下回りが結構サビサビ。なので、気休めにシャーシブラックを塗布。しかし、雨天時に作業したので乾きが悪い。またやろ~っと。

最後に、デフからオイルがポタリポタリと漏れているので、本来なら漏れ止め剤やシール交換なのでしょうが結合部分の増し締めのみ。新しいデフオイルを入れて様子を見ましょう。
20080531逕サ蜒・007_convert_20080601201659

デフオイルをシリンジを使って圧送中、なんとオイル缶を倒してしまってツナギにかかってしまった!
気分的にドヨーンとしてしまう。
いつかリフトを設置してラクラク整備をしたいなあ…。
関連記事

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.