永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
クジラクラウンカスタムWP交換記
ブログ記事でご迷惑をおかけしてしまい、当初はブログ閉鎖も検討いたしましたが、関係者様の心温まるお返事によりなんとか立ち直ることができました。
駄文ですが、もう少しお付き合い下さい。

さて、なかなか忙しいさなか、前から気になっていたクジラクラウンカスタムのウォーターポンプをばらしてみました。
車検が切れて早2年近く。エンジンを回すとゴウゴウと音が出ていたカスタムのウオポンあたり。
おそらくベアリングが終わったのだろうと、とりあえず外します。
ラジエーターシュラウドを外し、ベルト・ファンをはずしてカップリングごとウオポンをエンジン本体から外します。固着していたので、トンカチでコンと衝撃。
ポロリと外れました。
CA390002_convert_20080310165656.jpg

CA390003_convert_20080310165739.jpg

さて新品装着、と考えたのですが当方手持ちのものはポンプ本体のみ。
カップリング(先端の部品とプーリー部分)はいままでついていたものから外さなければならない。
しかし、我が家では分離する機械がありません。う~ん。
まったく無計画な整備ですね。
CA390004_convert_20080310165810.jpg


考えても仕方がないので、とりあえずファンを洗浄。キレイになったかな。
CA390007_convert_20080310165840.jpg


そこで、再生予定車(決して部品取り車ではありません)からウオポンアッシイ交換を思いつく。こちらの部品はたしか異音はでていなかったような…。
外してみると、ウオポン本体の形が違います。
CA390008_convert_20080310165908.jpg

ファン形状も違う。同じエンジンでも車体の前期後期で仕様変更していたようです。
またまたう~ん。
とりあえず解散、というわけにはいかないのでどうするかじっくり考えましょう。

最後に車の画像を。はたして無事復活できるのか!
CA390005蛻・_convert_20080310165556
関連記事

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
待ってました!
クジラ良いですよね。
昔、「太陽にほえろ!」で白いクジラが
よく出てきたような気がします。

ブログ更新楽しみにしています!
またよろしくお願いします。
2008/03/12(水) 09:59:02 | URL | COLTY #-[ 編集]
応援ありがとうございます
COLTY様
コメントありがとうございます。

ネタには困らないくらい修理待ちのクルマたちがありますので、あまり役にたたない整備記を書き連ねていきたいと思います。
2008/03/12(水) 21:56:19 | URL | セキトラ #pKfLfqHU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.