永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
新車インプレ
毎日暑いですね~
夏は暑いものですが、どうにも暑過ぎる気がします。
あまりの暑さに亡くなる人が出ていますが、気の毒ですね。
冷房が苦手とかもったいないとか仕事だからとか、いろいろあるのでしょうけど死んではいけない。
なんとかならないのでしょうか。

さて、そんな深刻なことを書いてるのに不謹慎なのですが…

先日、短いインターバルで新車に乗ったのでそのインプレなどを。
自慢ではありませんが、ワタシはクルマを新車で買ったことがありません。
中古車ばかりでいまのところ人生過ごしております。
このまま新しいクルマに乗ることもないのかなあ、と思っていましたらレンタカーで新車に乗ることに。それも2回。
レンタカーで乗用車を借りるのは初めて。
1BOXワゴンや積載車、トラックなどは借りたことがあるのですが、今回のようなコンパクトカーは初めてでした。

そのコンパクトカーは…
日産ノートです。



登録は今年の2月になっていましたので、まあ新車。走行距離は3千キロ、とようやく慣らしが終わったくらい?
乗り込むと、新車のかほりが…。新車デーラーとかに行ったこともないのでアレですが、モーターショーで並んでるクルマに乗り込んだことはあるので新車の感じは分かります。
オートマ、エアコン、カーナビ、ETC、キーレス、パワーウインドウ、パワステ、自動ブレーキ、ABS、車線逸脱警告などなど盛りだくさんの装備。って、そんなのは今のクルマはアタリマエ~、か。
排気量は1,200、大丈夫かしらと思い街を走らせますが、スイスイ走ります。ただ、やや足回りが固いような‥
ダンパーがヘタッたクルマしか乗ったことがないので、今の新車ってみんなこんな感じ?

104_convert_20150809233158.jpg

ちょっと流れがよい街道にでると、すぐに三桁キロくらいに到達しそうな勢い~
キチッと停まって、すぐにアイドリングストップ。ブレーキペタルを離すとすぐにエンジン始動。
信号が多いところなど、それだけでバッテリーやセルモーターへの負担など心配してしまいますが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか。
エアコンは良く効いて快適。カーナビの指示は的確で目的地に安心してたどり着けます。
あまり燃料も食わず、財布に優しいです。


P5220061_convert_20150809233733.jpg

クルマとしては良くできていて快適でした。
移動手段としては、とても良いのですが、さて所有したいなあという思いはゼロに近い‥
ワタシ自身クルマに対して、便利さはあまり求めていない。
乗ってみて、いろんな意味での楽しさが感じられるクルマがイイなあと思ってます。
今のクルマは機能は盛りだくさんで安全性に優れているのでしょうけど。

こんなヤツがいるから、新車が売れないのね~

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.