永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
エアエレメント&エンジンオイル交換だが…
さて、引き続きZの整備
今回は、まずエアエレメントの交換です。


右後ろのホイールを外すと奥の上の方にエレメント格納場所が見えます。

真後ろから見ると‥
P7280009_convert_20150730010336.jpg

どっちからでも手を入れずらい…
そう、このZはミッドシップにエンジンを搭載しているのでジャッキアップしないとエンジン部分へアクセスできないんですね~

ようやく外して中身を確認
P7280001_convert_20150730010017.jpg
P7280002_convert_20150730010055.jpg
もっと汚れているかと思ったけど意外に普通

エンジンオイル交換はドレンを17ミリで開けてオイルを排出して終了。
ここで嫌な状況を見つけてしまいました。
P7280007_convert_20150730010243.jpg

P7280008_convert_20150730010306.jpg

ウォーターポンプが格納してある辺りにクーラントが滴っています…
こりゃあ、素人のワタシでもわかります、ウォポンが終わりかけてます。

このマシン、12万キロ走っているので当然タイミングベルト等を一度交換しているだろうと思っていたのですが、どうやら未交換の模様…
このまま走り続けると、オーバヒートかタイミングベルト切れかどっちかだな

一時の気の迷いで導入したZ、このままじゃまたお金がかかります…
どうしようかなあ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.