永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
車検受験
さて、車検取得に向けてぼちぼちやってきましたが、ようやく受験。
受験前に自賠責保険25か月分に加入します。さらに、車検切れで公道を走れないので役場で仮ナンバーを借用、っていっても有料(750円)ですが。

受験日は朝から雨~
下回りの汚れなんか雨濡れでごまかせるなあ、なんて思っていても検査の人が濡れちゃうなあとか思いながら、車検場へ到着。
さて事務所へ。ここでは、検査用の書類を購入、必要な検査用印紙は同時に買えません?
書類に記入し、確認窓口でようやく印紙購入。
建屋を変えて違う窓口にて、ユーザー車検の予約確認。そうです、予約がないと車検が受験できないんですね~
でも、ネットから予約が可能、便利な世の中です。

マシンを受験コースへ移動。
ちょうど午前中1回帯目が終わり休憩に入る直前となり、検査員さんに外観検査のみ見てもらうことに。
すると‥
左のブレーキランプ切れを指摘されました。あちゃ~
2回帯目の時間が始まるまで15分位、こりゃあ急いで直そうと工具箱を探しますがスペアは無し…
近くのホームセンターへ駆けつけ、電球2個で420円ナリを購入し交換終了。

なんとか間に合ってコースに並びます。



前の箱バン、外観検査でOKをもらったようですが、よく見るとブレーキランプ球切れ~
そうです、検査の時に点いてりゃそれでよいのよ~

さてさて、ちゃちゃっとコースを進み無事合格~
最後には検査員が最終判定の詰所まで書類一式を持っていってくれます。サービス良いね。
と、そこで車検証が発行されてコース上ですべて終了。
普通車は最終判定から別の窓口へ持っていかないと車検証が出ないので、ここで終わるの便利だなあ。

CA390540-1_convert_20141218221150.jpg
車検証とともに車検ステッカーをもらいますが、これが普通車並みの大きさに。
前は、もっと大きかったのですが、ここにも改革の波が訪れたのでしょうか。

ともかく、車検合格で、ばりばり活躍してもらいましょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
車検ステッカーは11月何日?
ところで、 
車検ステッカーの有効期間の満了する年は、 
次は28年ですが、 
11月の何日ですか? 
写真には書いてないので教えてください。 
お願いします。 
2014/12/23(火) 18:40:41 | URL | 左右ファン #rCrzv7Dw[ 編集]
コメントありがとうございます。

何日でしょう?
今度調べてみます。
2014/12/24(水) 00:30:34 | URL | セキトラ #-[ 編集]
日付は何日でしたか?
あけましておめでとうございます。 
今年もよろしくお願いします。 
ところで、 
28年11月の何日ですか? 
教えてください。 
お願いします。 
2015/01/01(木) 13:48:02 | URL | 左右ファン #EmJIz93Y[ 編集]
左右フアンさん
 
28年11月[太字]秘密です
2015/01/16(金) 16:47:42 | URL | セキトラ #-[ 編集]
今度こそ、教えてください。
秘密なの? 
教えてよ~! 
車検の満了する日は、 
28年11月の何日ですか? 
今度こそ、お願いします。 
2015/01/16(金) 18:40:03 | URL | 左右ファン #.fqf5Xgc[ 編集]
どこのどなたか存じませんが、
車検の日にちを知って何の意味があるのでしょうか。

こちらは大変戸惑っています。
もう、この件はこれで終了とします。

よろしくお願いします。
2015/01/17(土) 16:25:24 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.