永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ニューイヤーミーティング2008に行ってきました
このところ毎年行っているニューイヤーミーティングに見学に行ってきました。
仲間が出展しているからもあるのですが、やはりなんがかんだといわれていてもこれだけの旧いクルマが東京都内に集合するのはなかなか無いですからね。

とはいうものの見るのはクルマ部品等の個人出店とうちらの仲間ブース付近のクルマばかり。
なにやってるんでしょうか?
CA390002.jpg


いつものは比較的遅くに見学に行くのですが、今回は朝開展と同時くらいにクルマで行きました。すでに駐車場への道のりは長い行列が。ここまで来るのにすでに30分待ち。
しかし、どうやら駐車車両がいたせいで並んでいる先で他の車線に並んだ車が合流してしまうという正直者はバカを見る状態…。
余計なところではセッセとレッカー移動するくせになんでこういうところはダメなんでしょうね。
しかし、来年は湾岸署もできることだし少しは改善されるかな?
でも会場がまたココでできるかなあ…?

なんとか駐車場に入れて会場へ。
関係者駐車場ではクルマ仲間の510が駐車中。いつも改善を怠らないスゴイクルマです。「改善」はトヨタの代名詞じゃなかったかな?
CA390003.jpg


今回の展示テーマはトヨタ車、とのことで結構な台数のトヨタ車がエントリー。
ワタシがオッとなったクルマを紹介。
CA390004.jpg

一番右のクルマ、トヨタライトエースワゴンです。
いまではあたりまえになったRV(レクレーションビークル)という概念を日本の5ナンバー枠で実現したはじめてクルマではなかったでしょうか?
程度抜群です。しかし、エンジンがちっとばかり小さいのでフル乗車時は登坂車線とかきつかっただろうなあ。
このクルマ、以前入手したコロナマークⅡMX20のオーナーさんの知り合いらしい。
旧いクルマの世界は狭いです。
CA390013.jpg

トヨタミニエースです。トヨタパブリカのエンジン、シャーシ等を共有したトラック・バン・ワゴン(コーチといっていました)があります。
この車両は珍しい箱が架装されています。保冷車だったのか?ちょっと首が伸びた感じがカメのようです。それにしても、ラット具合が激しい。よく復活できましたね。

うちらの仲間たちのクルマです。
CA390009.jpg

ちょっと頭のでてるハードトップは仲間のクルマではないのですが、それ以外手前ワゴン(当時はカスタムという名称です)と2.6スーパーサルーンのハードトップ。
とても綺麗にしています。我が家のは…。まあ追々直していきましょう。

CA390010.jpg

微笑ましい親子の記念写真風景。コドモはいつか大人になった時その時代に残っている旧車に興味を持つのでしょうか?

仲間が作ったミニチュアモデル。当時もののプラモで組んでいてさらにモディファイしてあるのもかなりの希少品。
無造作においてありましたが、われわれ外野はイタズラとかが心配でした。
CA390014.jpg


部品出店していた方が持ち込んでいたエルフベースのメーカー特装車。かなりの希少車です。いろいろ補修してあって愛着があるのを感じます。ウチのもトミカのミニカーがあったなあ。
CA390008.jpg


それにしても寒い中これだけのクルマたち、人たちが集まっているのはスゴイなあ。
でも、デートとして来るのはかなり女の子が理解がないと厳しいかも。今回もつまんなそうにして待ちくたびれてた女の子たちを何人か見ました。次も一緒にこれると良いね。
CA390016.jpg


最後に、隠し玉を
CA390006.jpg

次回で詳しく

関連記事

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.