永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
はじめてのツーリング
先日久しぶりにツーリングに行ってきました。
今は東北地方に住む高校時代の仲間と東北道白河インターで待ち合わせ。
今回のマシンは、ツーリングで走るのははじめてのマシン、スズキジェベル200。
我が家に来てから3年あまり。まだ千キロ位しか乗っていない。オイル漏れがあったりして、エンジン焼き付きの心配もありましたが、補充用のオイルを携行しいざ出発!

IMGP0001_convert_20130925212936.jpg

高速道路は80キロ巡航がせいぜいですが、ワタシの脇とかスレスレを大型バイクがとんでもないスピードで追い越していきます。四輪車はそれほど危ない運転のクルマはなかったかな?
ちょっと惨めな気持ちになりますが、淡々と高速道を進んでいきます。
無事に仲間に会えて向かった先は。

IMGP0002-1_2013092521334060a.jpg

白河ラーメン、ってのがあるようで、その中でも人気店へ。
朝11時開店で15分過ぎに行ってみたら、すでに駐車場は満車。20台くらいはあったかな。待ってる人も30~40人と人気店だね~
普段は待ってまで食べるほど食に細かくないワタシですが、まあ名物になんとか、って話もあるので話のタネにとひたすら待ちます。
12時半にはようやく順番が回ってきてようやく注文。
そして
IMGP0005_convert_20130925213212.jpg
散々待ったせいか、大盛りを頼んじゃいました~
値段は通常盛りの170円増し。なぜか半端な金額が気になる‥

味は、うまかったですよ。よく「空腹は最高の調味料」って言いますが、それを抜きにしても待ったかいはありました。店内も妙に人気店に溺れることなく、店員さんは愛想良かったですし。

腹ごしらえを済ませて、ツーリング開始です。
猪苗代湖をぐるっと回りやや寒くなった空気を感じて、季節が秋に向かっているのを知ります。
途中やたらと車間を詰めたり離れたりする後続車に恐怖を感じながらも、繁華街まで走り健康ランドで宿泊。
朝早くに走り出したせいか、乾杯のビールでもう眠くなってしまいゴロン。
仮眠室では「土下座しろ~」って叫んでるテレビ番組をやっていましたが、夢うつつ。「ケンカ両成敗じゃな」としたり顔でつぶやくおじさんがいたりしたのは覚えてるんですが、朝まで爆睡でした。

IMGP0008-1_20130925213340d15.jpg

次の日は早々に仲間と別れて、暴走車におびえながらしかもお金まで取られる高速なんてつまらんと、三桁国道を使って帰ります。心配していたオイル漏れもなんだか止まってくれて、長時間エンジン回したのが良かったのかな?
模範運転の宅配便のトラックにのんびりついて行った為かネズミ取りにもかからず、快適に走って夕方には帰宅。

たまにツーリングにでるのはイイね。気持ち的に楽になります。日本は世界一オートバイに厳しい世間の目がありますが、それ以上に乗ってて楽しいからまた行こうっと。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
とらしょくどうなつかしい(≧∇≦)
僕は先日大笹牧場に行ったんですが、山道でまさかの検問( ; ゜Д゜)
僕は捕まりませんでしたけど隼が2台捕まってました(T_T)
くねくねの合間の直前なんて誰だって飛ばしたいのに(゜m゜;)
2013/09/26(木) 20:16:11 | URL | t橋 #0WPXqqKE[ 編集]
山道で!
t橋さん
とら、行きました?
味はなかなか良かったですよね。
t橋さんもオートバイ好きでしたよね。
しかし、山道での検問って、怖いなあ~
まさかの場所だとかえって事故りそうですけどねe-258
お互い安全運転で行きましょうe-319
2013/09/29(日) 08:49:59 | URL | セキトラ #-[ 編集]
こんばんは♪
白河ラーメン、シンプルで美味しそうです…

あういう昔ながらのが好き
いや昔ながらのも好きです。
自分は育った環境からなのか、ラーメンは正油派です。
どうも他のは食べようと思わない…
でもチャンポンだけは食べますし、お酒もしちゃいます(笑)

自分はバイクに乗れないので、詳しく判らない(他も)のですが、たまーに乗ってみたいな~と思います。
でも、その前に免許を…
2013/10/02(水) 22:34:55 | URL | くう坊 #-[ 編集]
ぜひチャレンジを!
くう坊さん
ラーメンの種類、いろいろありますがシンプルなのが良いですよね~ワタシはいわゆる横浜系とか好きだったんですが、齢を重ねるごとにシンプルなものに惹かれます。胃にもたれませんしe-257

バイクはよく危ないとかいつまでガキのマネしてんの、とか言われがちな日本の風土ですが、乗ってみると楽しいです。原付ギア付からスタートするのが良いですよ。
しかし、くう坊さんの界隈のトンネル手前とか出てすぐとかでしょっちゅうネズミ捕りやってるんでチュウ~イですe-347
2013/10/03(木) 09:29:05 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.