永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
廃道の魅力
毎日暑いですね~
9月も中盤なのに秋の気配はあんまりないような‥
暑いと夜中にテレビでも見てしまいます。
最近、気になったテレビといえば
極旅5

東京ローカルテレビの代名詞「東京12チャンネル」
最近はTXとかって電車みたいなテレビ局名になってますが、そこでひょっと見た番組。
特に、最後のテーマ「廃道」が入たく気に入りました~

前から、使われなくなったモノになんとなく興味があったんです。
道とか鉄道敷きとか家とかクルマとか。
しかし、そんなこと気になってるの、ワタシだけ?と思っていたら、インターネット全盛時代の世の中、そういったサイトが出るわ出るわ、ワタシだけじゃないんだ、と妙に嬉しく安心したことがあります。
別に心霊系とか興味がないのですが、かつて輝ける活躍をしたモノたちが今では忘れ去られている光景に、唖然としたり、茫然としたり、過ぎた時間を噛みしめたりと…
なんか良いんですね~
そんな想いを、この番組をみてあらためて思い出しました。

今回ガイドを務めた、石井あつこさん、なんでも「廃道界のジャンヌダルク」と呼ばれているのだとか~
そもそもジャンヌダルクって何?ってのは置いといて…
番組での廃道を極める際の行動力、頼もしい~
廃道のためなら、ズンズン進んでいく迷いのなさ、まさに「漢」
弁も立つし、なんだかおもしろそう~
って、石井さんで検索かけてみたら、こんなカルチャー講座をこの秋より実施するみたい。
会場の古石場っていう地名、なにか古い石場がかつてあったのか?それとも今もあるの?古代ローマの石切り場みたいな歴史があるのかな?と、興味が尽きないなあ。
ところで、講座の内容って、
「廃道」現地見学があるのか!一人がなかなか行かない場所とかかな?どこへ行くのかなあ?
なんとも暑くて寝苦しい秋の夜長、興味が尽きません~

あっ、画像は廃道ではありません。
が、一部では酷道として有名な某国道です。ここも、車線が広いバイパスが出来れば廃道になっちゃうのかな?
006_convert_20130914215427.jpg

おっと、今日の夜中、テレビ朝日系「あっちマニア」って番組にも出演するみたい。
どんな内容か、楽しみ~

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.