永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
酷暑のタイヤ交換
ワタシが住んでいるエリアはとんでもなく暑い夏を迎えております。
夏は暑いんだからしかたがないの~、と言われても今回入手したマシンの冷房が作動しないのでほんと大変。
渋滞路にハマると、汗で減量できるんじゃないの、というくらいの暑さを体感できます。
じゃあ乗らなきゃいいじゃん、という正論はもっともではございますが、そこはまあオカシなワタシですから、その日も渋滞路の中、一軒のタイヤ屋さんへ向かっていました。もちろん目的はタイヤ交換です。

お店に着くとさっそくジャッキアップ。
IMGP0001-1_2013082323485598e.jpg
おっと、我がマシンが~。綺麗に見えますが、どうなんでしょうね。

タイヤ屋の主人は、手回しでホイールを止めているボルトを緩めてホイールを外す。
タイヤをチェンジャーにセットして手早くタイヤを外し、年季の入った機器にホイールをセット。
IMGP0002_convert_20130822002348.jpg
ホイールに歪みが出ていないかをチェックして、サビを落とし磨く。
タイヤを装着して、また回してみてバランスがちゃんと取れているかを確認。
ホイールを車両に装着、手回しでボルトをきっかり締め上げて出来上がりを×4回。
酷暑で大汗をかかせてしまいました。

「ちょっと走ってみな」
近くの有料道路を法定速度+αで走行してみると、なんともバランスよく回っている感覚。
イイですね~。
タイヤなんて嵌まってればなんでもいいじゃん、という方には必要のないお店かもしれません。でも、自分のマシンでバーストしたことがあるワタシは、タイヤはやっぱりバランスよ、とようやく気が付いたのです。

ここの主人はタイヤについては超拘り人。普段は○○○キロで走るようなマシンのタイヤを絶妙なセッティングに仕上げることをしているのでワタシとはまず出会うことはない縁だったんですが、ワタシの友人を介してたまたま知り合うことができました。
いままではコーヒーをご馳走になるだけで商売にはならない客以下の存在だったんですが、10年近く通ってようやく気が付いて、タイヤ交換をお願いすることができました。

走っててブレるとか安定しないとか気になる方は一度お店を訪ねてみてください。
値段は正直高いけど、それ以上の価値はあると思います。お店の名前は、「京葉サービス」です。

今回のタイヤ。
IMGP0004_convert_20130822002430.jpg
165/80R13という、小さくてほっそいタイヤ。もっと細いタイヤが新車時の指定タイヤなんですが、それだとサイズ的に見つからないのでこれでもやや太い。

IMGP0006_convert_20130822002504.jpg
ホイールキャップが良いね。これは、整備してくれたエンスージアストの仲間のおかげで見つけたもの。

9月には長距離を走るので、どんな走りを体感させてくれるのか今から楽しみです。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おっ
いつになく?と言っては失礼ですが、今回は気合い入ってますねー。やっぱり寝ていた獅子が目覚めちゃいましたねー。

ちなみに当日は夜勤明けでちょい遅れ気味で行く予定なので、もしあれならあれして下さい…って、ここで業務連絡いいんですか?
2013/08/25(日) 08:54:54 | URL | 白い陽 #DYOPFYTY[ 編集]
了解!
白い陽さん
気合いじゃなくて、安全をようやく考えたというか‥
この間のときは、タイヤがヒビヒビでよく走ったなあという感じなので交換しちゃいました。

あれしてもいいんですか!って、今回主目的は夜なのでのんびり行きましょうe-252
2013/08/25(日) 11:47:09 | URL | セキトラ #-[ 編集]
一枚目の画像…
カッコイイですね!
以前だったら「新しいなぁ」と思うだけだったと思いますが実にいいデザインなんですね。
今後の紹介記事を楽しみにしております。
2013/09/03(火) 23:58:08 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
ありがとうございます~
彩雲4号さん
ちょっとクドいデザインかなと思うことがありますが、今のクルマに無い良いデザインですよね。

あいかわらず更新遅いですが、ボチボチ紹介していきますねe-250
2013/09/11(水) 10:48:58 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.