永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
車検は…
さてさてお待ちかね~
って誰も待ってない?そうですか、こりゃまた失礼いたしました~














と、終わるのもベタなので

今回は続きです。
排ガスの数値(HC)が高く車検に合格しなかったのが前回まで。
テスター屋さんで言われた「エンジンのバルブがダメ」発言が気になっていましたが、ワタシにはヘッドオーバーホールのスキルもなし、なので、地~味に改修しようかと。

まずは、エンジンオイル&エレメント交換


そして
IMGP0046_convert_20130503013431.jpg
エンジンのスパークプラグ&プラグコード交換をば。
スパークプラグコードはメーカー純正。この品番でまだでるかな?おっと、ウチのは2006年に購入したようでもう7年前だなあ~。大丈夫だろか?

エアエレメントも交換しました。
IMGP0049_convert_20130503013455.jpg
微妙に汚れてるんだかよくわかりませんが、新品の白さにはかないません。

これもいまでも新品出るのかな?品番がわかる画像をアップしたので、だれか共販へ急いで~
IMGP0052_convert_20130503013525.jpg

最後に添加剤
IMGP0056_convert_20130503013609.jpg
これはネットリ泡タイプなんで、なんかキャブ清掃に効果を発揮しそう。
でも、キャブの清掃はちゃんとやれば根本的に綺麗になるんじゃないの~


さてさて、なんとか綺麗になる方向で再車検を受けに行きました。

すると‥
最初の計測は あやや~COはいいんだけど、またHC1500くらいです。
またダメだ‥、と思い検査ラインを出ようとすると‥
「もう一回プローブ差してみて~」とのアナウンスが!
もうすぐおひるごはんの時にやっかいな車が来たなあ、って感じだったんで、ぐるっと回るよりもおんなじでしょって判断なのか、ここは素直に感謝して、もう一回プローブを排気口に差してみると

合格!HCが1100位でした。
エンジンが回って落ち着いたのかね~
やった!合格だよ

これで2年間乗れるなあ、って考えて家路を急いでいると
「もあ~ん」となんとも言えない香りが‥
停まってみてみると
IMGP0063_convert_20130503013642.jpg
あちゃ~クーラント漏れだ。
いままで、床がぬれていたのは、クーラントが漏れてたんだね、ってわかっても仕方ないか~

さて、車検が受かったのに、クーラントがラジエーターとヒータユニットから漏っているのがわかり、また走れなくなってしまった。

これで万事休す、か?
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/17(金) 17:02:43 | | #[ 編集]
よかった~!
コメントありがとうございます。

そうですか!よかったよかった!!
どんどん乗ってくださいね~どこかでお会いできる日を楽しみにしていますe-68
2013/05/18(土) 09:05:20 | URL | セキトラ #-[ 編集]
どうなる事かとハラハラしていました。
合格おめでとうございます。
2013/05/30(木) 00:05:41 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
ありがとうございます
彩雲4号さん
ご無沙汰しています。

なんとか合格しましたが、日ごろの整備がいかに重要か思い知らされました~
今後のクルマいじりを考え直さねばならなくなりそうですe-258
2013/06/04(火) 21:24:02 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.