永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
車検にむけて&その後
さて、今年の4月から自賠責保険料が結構な比率で値上げされました。
高齢者の運転者が増えて収支率が低下したのが主な原因だとか。幸いというか、ワタシ自身自賠責保険の恩恵にあずかったことがないので、正直値上がりは大変というイメージしかないのですが、どうなんでしょうか?
保険会社の払い渋りだとか、そういったことがかつて問題になったのですが、今回は正直に保険金支払いをしてきた結果なのか?
う~ん、値上げをして日本を取り戻す、ってことなのかな。よくわかりません。

悩んでいても日が暮れるだけなので、車検切れのクルマのために自賠責に入りました。
そういうわけで、車検取得のために整備整備と。

まずは、光量不足が懸念されるライトをパワーアップせねば。

すでにハイビーム側は取り外していますが、どちらもシールドビームという現代の基準からすればやや光量が弱いランプがついています。
これをハロゲンランプに交換、と目論んだのですが‥

IMGP0014_convert_20130503012657.jpg

交換用に用意したハロゲンランプの全長がシ-ルドビームよりもやや長い。ランプユニットの奥行きがあまりないので、そうなると入らない‥。
短いのを、急遽購入してなんとかハロゲン交換を完了!

お次は ブレーキです。
IMGP0017_convert_20130503012737.jpg
前後ドラムブレーキを採用しているので、中を点検。遊び調整をしたりして、こちらは問題なしだね。

それ以外には、穴が開いてるマフラー補修をして車検対策はバッチリかな?
ただ、ライトが不安ですが‥


さて、後日、車検場へ向かうまえに予備検さん、通称テスター屋さんへ寄って光量を測ってもらう。
電圧が低いようだね、レギュレターが劣化してるんじゃないの、でもなんとか通るかも、って調整してもらう。

車検場では‥
無事合格!

これで1年間乗れますよ~。


関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
ライトは重要ですね( ☆∀☆)

ぼくのは角型なのでなかなか流用が難しく切れたらどうしようとビクビク( ; ゜Д゜)
2013/05/08(水) 07:43:54 | URL | t橋 #0WPXqqKE[ 編集]
光量苦労しますね
t橋さん
クルマ、修理完了しましたか?
ドライブシーズンに間に合えばよいですね。クーラー付なら良いですが、暑くなるとちょっと大変ですからね。

ライトは角型なんですね。
アレは、いまでは入手困難で、仲間は自作でH4バルブを仕込んだりしてますが、なかなか光軸が出ないようですよ。
あとは、規格の角4灯にしたり、似たようなサイズの角形を無理やりはめるとかしてるクルマもありました。
悩みますよね~

ワタシのは、次回はライトリレーを入れたいと思いますが、どうなりますか~
2013/05/09(木) 09:47:12 | URL | セキトラ #-[ 編集]
まだですけどそろそろ(*´ω`*)
クーラーはキンキンに冷えます!
無理やりはめる( ☆∀☆)
もしくは丸目にスワップ(*ノ▽ノ)
切れる前に段取りしておかないとまた乗れなくなりますね( TДT)
2013/05/10(金) 15:32:43 | URL | t 橋 #-[ 編集]
そんときはそんときで~
t橋さん
切れるのを恐れてビクビク乗るより、切れてから考えた方が気持ちも楽ですよ。
丸目改造は、ライバルのセドグロとかもやってましたし、わりかしポピュラーなのではないかと…
2013/05/10(金) 23:00:23 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.