永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
春のタイヤまつり①
もうかれこれ7年近く所有しているエルフ。
買った当初からついているタイヤは、おそらく新車当時からのモノ。
溝があるけど、ゴムの粘度はカチカチでグリップするような感じではない。チューブも劣化が怖いし。

ということで、エイやっと新品を導入しました。
お願いしたのは、走りがハイパフォーマンスなクルマたちのタイヤの組み換えでは知る人ぞ知る名店。
タイヤはバランスを重視し組み替えるので、タイヤ性能が本来持っている以上に向上するのだとか。
ワタシはずっと前から友人を介して知っているお店だったのですが、ハイパフォーマンスなクルマも持っていないので、お店へ行ってもコーヒーばっかりご馳走になってた。
そこで初めて真っ当な客として今回お願いしたのが、トラック用のチューブ&タイヤ。
当時モノのサイズにこだわったので、それでバランスがちゃんと出るよう相当悩んだらしい。
でも、そんなこだわりできっちり仕事をしていただけました。

IMGP0001-1_20130212231252.jpg

IMGP0002-1_20130212231253.jpg
いままでは、バイアスタイヤだったけれど、ラジアルになりました。タイヤの剛性があがってイイとのことだけど、ハンドルを切ったりするのは重くなるらしい。

IMGP0004-1_20130212231254.jpg
フロントとリヤでサイズが違います。こちらはリヤサイズ。6.50R15です。

IMGP0003-1_20130212231254.jpg
こっちはフロント、6.00R15。

実はホイールが一本歪んでるってことでスペアタイヤのホイールを使うことになって、まだ3本しか仕上がっていない。せっかくバランスよく組んだからちゃんと走る時用に使うほうが‥ってことで駐車時に履いておく用のホイールタイヤセットも別に探してもらっているところ。
こだわりだね~。早くエルフに装着して走ってみたいもんだ。
それより、タイヤ代がチト心配~
関連記事

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.