永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
フィルムカメラ
クルマ好きなワタシですが、カメラも好きです。昔から。
クルマといい、カメラといい、どちらもお金がかかる趣味ですね~(苦笑)

ここしばらく自粛していたのですが、またカメラを購入。
デジカメ全盛の中、フィルムカメラを手に入れてしまいました。

IMGP0005_convert_20120822203830.jpg
ニコンF4です。

なぜ手に入れたか?なんとなく衝動的です。クルマを手に入れるのはかなり控えているので、その代償か??

IMGP0006_convert_20120822203911.jpg
連写が可能な操作ダイアル部。オートフォーカス機です。
持っているだけでなんとなく偉くなった気分。ニコンの発売当時のフラッグシップモデルの貫録充分。
重いんですが。
早くフィルムを用意しよう。
しかし、このころからコストダウンの影響か、組み立ては日本以外の国です。

IMGP0003_convert_20120822203706.jpg
こちらはちょっと前に入手したニコマートFTN。当然?マニュアルフォーカス機。

IMGP0004_convert_20120822203752.jpg
レンズ取り付け部にシャッターダイアルが。操作しやすいんです。オリンパスOMシリーズにも同じ形が採用されています。

IMGP0012_convert_20120822204037.jpg

ニコンがニコンらしかった時のカメラ?


IMGP0001_convert_20120822203621.jpg
大事にしていきたいです。
しかし、フィルムなければただの箱。早くフィルム用意しよう~ 





関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
実は糸でもフィルム残が少なくて、現地調達もできず、2枚しか写真撮れませんでした(>_<)。以前と同じ考えでは、使えなくなっているのは寂しい限りです
2012/09/03(月) 21:42:29 | URL | 白い陽 #DYOPFYTY[ 編集]
でも残っていくでしょう
白い陽さん
フィルム補給、大変でしたね~
たしかにデジカメ全盛の時代にはないものねだりなのかもしれませんが、なんだかんだ言ってもフィルムは残っていくのではないでしょうか?
コンパクトディスクが登場した際、レコードが無くなるなんていわれましたが、細々ですが、残っていますし。

まあ、お互いがんばりましょう~
2012/09/05(水) 23:52:59 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.