永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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ファンベルト&ラジエターホース交換だが‥
今年に入って、クーラントとサーモ交換を行ったいすゞエルフ。調子がいいなあ、と思っていたらクーラント漏れ。どうやら、ホースが劣化してダメみたい。
そういえば、ホースは新品が手に入ったぞ、というわけで、一緒にファンベルト交換もしようというわけで‥

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シートを外していくとガバッと大きな空間が広がります。整備がしやすいね~。とはいえ、中腰の状態もあり、楽というわけではありませんが。

さて、ホースを見てみると‥

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漏れているのは上側のホース。まあ、サーモ交換でハウジングからグリグリやって引っこ抜いたので、相当ボロボロ。
この時点で新品交換でしょう。

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地面には漏れだしたクーラントが広がっています。といっても、地面も同じような色だからよくわからないですけど。

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外したホース。さて、交換、と思いきや、そういえば、新品で手に入ったのは、ラジエター下側のホースだった‥

あちゃあ~

と、しょうがないので、ファンベルト交換~

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微妙に品番が違いますが、デーラーさんで出してもらったんだから、間違いないでしょう、ウン。
ちなみに下側が新品です、同型エンジンをお持ちの方参考になさってください~、ってそうそういないかG161って。

オルタネーターの取り付けボルトが固く締まっているのか、なかなかベルトが緩みませんでしたが、なんとか外して、そして装着。

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そうそう、エアクリーナーBOXを外さないと、オルタにこじる棒がかからないので要注意ですよ、同型車乗りの方。

それにしても、ホースどうしようかな、見つかるかなあ~

次回へ、ホースが見つかったら続くか?


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