永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
リヤシート折り畳みの修理
さて、クラウンワゴン130ですが、リヤシートは分割可倒シートになっていて、二人掛けと一人掛けにそれぞれ倒れます。
が、我が家のクルマは一人掛けのところが倒れない。なぜ?
IMGP0002_convert_20120610234557.jpg

背もたれの下部分になにか巻き込んでいます。

IMGP0003_convert_20120610234637.jpg

フロアマットをどかしてみると‥
黒い金属板がクシャッと巻き込まれてつぶれていました。
シートを倒すと隙間をふさぐ板のようですが、シートを起こす際に巻き込んでいるのに無理やりシートを立ててしまい挟まったようです。

これでは、倒れませんね~

ばらしてみます。

IMGP0004_convert_20120610234711.jpg
ちょうどねじが見えるのでそちらを外してみます。

IMGP0005_convert_20120610234749.jpg
結構固い金属板ですが、みごとにへしゃげてます。これやった人、なんで気が付かないんでしょうね~

IMGP0006_convert_20120610234829.jpg
二人掛けの部分は正常なので形を参考にします。
ペンチとハンマーで曲がった部分をグニグニやって‥ 治った~
といっても治った部分の画像を撮り忘れた‥。


おまけ、シート下から発見されたもの。昔タクシー上がりのクルマを掃除した際には500円ぐらい見つかったことがあったのですが、今回は…
IMGP0007_convert_20120610234900.jpg
これで一件落着なのだ~
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.