永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ようやく整備を始めたが…
せっかく車検があるのに、かなーり乗っていないもう一台のクラウンワゴン。
というか、こちらのほうが長く所有しているのに、あまりに手をかけていない。
毎年行っているイベントにこのクルマで参加しようとちょこっと整備。それに、車検が切れる寸前だったのに気がついたので車検整備も一緒にやろうと考えたのですが‥

IMGP0001_convert_20120607232849.jpg
昨年仲間より劣化を指摘されたラジエターホース。以前購入していたものがあったので、まずはロアホース交換です。
画面向かって左ですね。

IMGP0002_convert_20120607232930.jpg
取り外したのは、左のもの。テカテカしてますが、水洗いしたので綺麗に見えるだけで実際は穴は開いていないけど弾力もなく硬化したところから漏れる寸前。

アッパーホースは、最初の画面の右側を新品で用意したのですが、それはこのクラウンの後期のもの。
この車両では、ちょいと形状が違いそのままでは使用できず。
まあ、対策品を考えましょう。

ラジエター本体はオーバーホールが必要な年数が来ているのですが、今回の車検継続が終わったらと、昨年指摘されたままなんもやらない体たらく。

さて、エンジン始動してラジエターのエア抜きをしようとイグニッションキーをひねったが、セルが回らず‥。
ありゃりゃ~
ここまでで雑務に追われて、疲労困憊で、エンジン始動できないことでその後の作業をあきらめてしまいました。

その日の夜、友だちに、「バッテリー端子の接点不良では?急にセルが壊れることはないので、電気系統を調べては」との指摘があり、たしかにそんなような気がしますが、もう後の祭り‥。
いい加減整備は、相変わらずダメだね~
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.