永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オイル交換の頻度は?
前回スパークプラグとエアエレメント交換を行ったプロパンアルト。
今回は、以前ゆるまなかったエンジンオイルドレンを緩めてオイル交換をしてみることに。

ドレン、随分強く締め付けてありましたがラチェットに延長の棒を足してエイッと力を込めると、ようやく緩みました。
エンジンオイルは、今回フィルター交換もするので、総計3リッター少々入る予定。
エンジンのヘッドにあるオイル投入用の蓋を外してみると…
IMGP00170215.jpg
変なドロドロしたものが蓋裏に付着しています。交換頻度が多くないとオイルのスラッジが溜まると聞いたことがありますが、それにしても手荒れ予防クリームのように白っぽい。水でもはいったのかなあ?

とりあえずきれいにして、新品オイルを投入。
さて、前回のプラグ交換等も併せて少しは燃費が良くなるかなあ


関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
クリームの正体
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020425gb122.htm
これと同じ症状だと思います~
2012/03/13(火) 22:32:37 | URL | 通りすがり #ZyXZVVrs[ 編集]
ありがとうございます
通りすがり 様
お教えいただき、ありがとうございます。
noranboさんのサイト、たまに見に行くのですが、気がつきませんでした。
う~ん、しようがないんですかね~。

このまま乗り続けるのか、そもそもそこから考えなくちゃならないんですケド。
2012/03/14(水) 23:47:12 | URL | セキトラ #-[ 編集]
アルトLPG
今も走ってるんですね

岐阜の改造工場で見かけましたが、当時は燃費でスターレットディーゼルに負けました

税金を考えれば、アルトLPGに軍配でしたが
2012/04/09(月) 12:30:18 | URL | LPG大好き #-[ 編集]
ご存知なんですか?
LPG大好き様

コメントありがとうございます。

燃費が悪い、そうなんですよね~
LPGはもともとガソリン車よりもチカラが無い上に軽だからよけいにエンジンを回さないといけないのでしょうね。

ボチボチやっていますので、また覗きにきてください。
2012/04/10(火) 23:25:17 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.