永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ユーノス車検
この間の月曜日にユーノスの車検に行ってきました。もちろん、っていうかユーザー車検で。
今回でこの車両17年落ちのクルマなんですが、17年でわずか2万キロしか走っていない。ほんとのセカンドカーなんで、あんまり重整備はせずに車検場に向いました。
車検場にはなんとか午前中にたどり着いたんですが、長蛇の列。月曜日は混むのかなあ。
20070620230545.jpg


チリチリと列は進んでいき、結局30分以上待ってようやくコースへ。いわゆるマルチテスターのコースだったんで、うまくいけば一発合格かなと思いきやなんとフットブレーキとヘッドライトの右の不具合で不合格。トホホ。
20070620230607.jpg

麿赤児みたいな強面の最終審査の係員さんに「ライトは右上9.3度、ブレーキはゆっくり深く踏んでみな」なんてアドバイスをもらう。

とりあえずコース外で右ライト調整ネジをチリっと調整して再びコースへ。
今度は昔ながらのコース、機械仕掛けの手動っぽいコースなんですが、そこでブレーキ検査でタイヤを置くところをミス!
係員さんにマイクで怒鳴られあわててバック。しかしなんとか動揺せずOKをもらいライトも調整のかいあってか無事OK。
ようやく車検取得終了。12時10分過ぎなり。

いやーいつもながらギリギリでバタバタしながらなんとか合格というのを繰り返してるなあ。
でも、自分で車検通したからどこが不具合がでそうか予測ができるし、なにより愛着が増すよね。
よく安いだけで、なんもせず車検を通してもらうところにお願いしてる人がいるけど、なんか不具合が生じるかもしれないって不安にならないのかな。
全部が自分で通せ、とは思わないけど少なくともクルマに詳しくない人はちゃんと整備工場で車検取ったほうがイイよ、ホント。
関連記事

テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.