永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
放映開始39年目の衝撃
早いもので8月、ワタシにも少年時代があったころは8月というと妙な高揚感があった気がするのですが、ここんところの節電ムード満載な世の中(関東圏のみ?)ではただ暑いなあ…、という位の感想な今日この頃。

さて、このところ「太陽にほえろ!」ネタですが、今回もその辺の話を。

先月、某所にて「太陽のほえろ!」のプロデューサー岡田晋吉氏のトークショーが放映開始39年の時を経て実現。
そこは、熱いこだわりをもった者たちの熱い気持ちが結実した空間でした。
「岡田晋吉ってだれ?」って方には、ウィキってもらえばよいとして、
といっても、ワタシ自身ずっと晋吉さんを「しんきち」さんと呼んでいましたが、「ひろきち」さんだったことが判明…。
本人にお会いした際に、間違えて呼ばなくてヨカッタ~
画像は以前ご出演したDVDから。
DSC_0006.jpg
放映当時は働き盛りであった岡田プロデューサーも、かなりのお年になったようですが、トークショーでは意気軒昂。
当時の秘話もいろいろ飛び出して楽しいひとときでした。
トークショー当日はかなりの猛暑だったのですが、ダンディな出で立ちで登場です。
暑くても背広を着込んでいた「太陽」の刑事のように、誇りをいつまでもお持ちです。
見習わないとなあ~。
3.jpg
マイクを握っている方は、「太陽にほえろ!」を観てそれに出たいと俳優になられた加山到さん。
本日は司会者として活躍されました。
残念ながら、俳優として活躍した頃には、「太陽」は沈んでしまったとか…。
もし、刑事役として登場していたら…
加山さんなんで「若大将刑事」、ってベタかあ~

以前、竹中直人さんがやっているラジオ番組に高橋克実さんがゲストで出てトークの中で、「太陽にほえろ!」の話となり、竹中さんはゲスト出演されているというくだりで、高橋さんは刑事役でデビューしたかったそう。
愛称は?との問いに、当時天然パーマヘアーだったようで「天パ刑事」と言われたかったようです。
って、どうでもよい話になってしまった。

加山さん、最近では新垣結衣さん主演のテレビドラマの第1話で新垣さんが転職するきっかけとなる出来事を紹介する大事なキーパーソンとして出演されていました。
次回は、刑事ドラマとかの出演なんてないのでしょうか。

岡田さん単独での登場の後、次は
Untitled2.jpg

マイクを握っているのは、脚本家の大川俊道さん。あの「クライムハンター」の!っていう方は通。
どこかの総裁だったっけ?っていう方は、ウィキってくださいね~。
ハードなアクションモノをお書きになっているので、ご本人はそれ相応なハードなイメージでしたが、それは勝手な思い込みでした。
プロの脚本家としての第一歩が「太陽にほえろ!」である大川さん、当時の脚本の想い出、自身が関わったアクションの裏話とかいろいろお話いただきました。

そのお隣が、「太陽」を見て育ち自主映画制作を経て脚本家として活躍している河田秀二さん。
ワタシは失礼ながらまったく存じあげなかったのですが、関西圏ではかなりマニアックな活躍をされていたようで…。
最近は、なかなか本業は難しいようですが、「太陽」イズムの継承者として活躍の場を広げてほしいです。
ワタシも高校時代8ミリ映画に凝り、友達と映画のまねごとをつくろうとしましたが、映画フィルムって高いのよね。結局完成することなく今ではフィルムの切れはしがどこかに転がっているはず~。

予定していた時間を超過したのかしていないのか分からないまま、時間は過ぎゆきあっという間にエンディングへ。
「太陽にほえろ!」のプロデューサーにお会いできるなんて、なんてすばらしいことでしょうか。
放送終了から25年、まだまだ熱い出会いがあった7月でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そういえば昨日のスタジオパークからこんにちは に勝野洋がゲスト出演してデビュー作「太陽にほえろ」の初登場シーンが流されてました。もちろん、背景には・・・
2011/08/03(水) 17:11:45 | URL | 白い陽 #-[ 編集]
お元気ですか~
白い陽さん
暑い中お疲れ様です。

そうですか、あんな時間にやっているのを観れたんですね、フムフム。
で、どうでした?
テンガロンハット、被りたくなりませんでしたかe-257
2011/08/05(金) 23:52:48 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.