永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
結局は直らんかブレーキの効き
前回、ブレーキペタルの調整でブレーキの効き調整をしようと考えましたが、遊びを少なくし過ぎて常にブレーキがかかる状態になってしまい失敗。
友人から、ブレーキドラムの調整の正しいやり方を教えてもらい再度調整です。

CA390113_convert_20110603214708.jpg

車載ジャッキじゃ危ないので、ウマを架けてます。

CA390114_convert_20110603214801.jpg

ブレーキドラムを内側から見た図。真ん中あたりにポコっと穴が空いているのがわかります?
ここから鉄の棒をグニッといれてホイルシリンダのギザギザを回してドラムを回してブレーキシューがやや擦るくらいに調整。

う~ん、なんだかうまくいかないような…。サイドブレーキのノッチが少なくなったようです。
でも、前よりは効きが良くなった感じなので、またしばらくしたら調整しよう~
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.