永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ロケ地巡り 番外編
さて、早くもネタが尽きてしまったのか…

今回は、「太陽にほえろ!」といえば、石原裕次郎。裕次郎いえば、石原プロ。
というわけで(?)あの「西部警察」ロケ地ネタです。

まずは、ココ。
DSCN3648_convert_20110325223636.jpg
記念すべき第1話の冒頭シーンで銀行として登場。

ちょっと当時とは入り口付近がゴージャスになり分かりにくいですが

ネットから比較のためにテレビ画像を拝借。問題があれば、削除しますのでお知らせください。
と、やっぱりヤバそうなので、こちらでテレビ画面を用意しました。
とはいっても、ブラウン管テレビをデジカメで撮ったんですが…。ローテクだなあ。
DSCN3672_convert_20110329002128.jpg

特徴ある窓外の桟が見分けるポイントですね。

映像ではこのビルから望遠で狙ったのかな?
DSCN3651_convert_20110325224040.jpg

こちらの自動車販売店は、「レディバード」が暴れるシーンでチラッと写っています。
DSCN3673_convert_20110329002249.jpg
よく見ると、「銀行」も写ってますね(笑)


この辺のビルも当時から建っているのでは?
DSCN3652_convert_20110325224408.jpg
もちろん、後ろの高層ビルじゃないですよ。

それと、もうひとつ。
DSCN3657_convert_20110325224518.jpg
一方通行の立体交差ですが、西部警察パートⅡ第1話沖刑事こと三浦友和氏参加のバス狙撃シーンで登場。
絵面のためか、わざわざ逆方向からバスを進行させてます。

おっと、こちらはテレビ画像はありません
ではつまらないので、こちらも出しておきます。
DSCN3681_convert_20110329002537.jpg
球場のカクテルライトの大きさの違いが時代を感じますね。

DSCN3686_convert_20110329002707.jpg

さて、一通を逆走、と書きましたがこの当時はこの順路でよかったのかも?ちょっと謎です。



当時の面影がないようでまだまだある、そんな東京・銀座からほど近いロケ現場でした。



さて、次回は「太陽」ネタはあるのか?




関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!!!!!
「名作&傑作」と思う第一話の銀行の場所は存じませんでしたし現存していたとは・・・

もっと都心に近い銀行を借りたのかと思っておりました。

素晴らしいロケ地ネタをありがとうございました!
(因みに27日夜の徳重さんのドラマにスーパーZとRSが出演されるそうで楽しみです)
2011/03/26(土) 00:15:36 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
場所書いてませんでしたね
彩雲4号さん
場所は、東京・晴海です。東京モーターショーを長らくやっていた場所のすぐ近くです。

今ではかなり賑やかな場所になっていますが、ロケ当時はかなり寂しいところじゃなかったかと。
なぜここがロケ地と分かったかと言いますと、ちょっと前の松下由樹さん主演のTBSドラマ「ドールハウス」で出てきた銀行がまんま「西部警察」と近いアングルで撮られていてそれで現地に行って分かりました。

徳重さんのドラマ、ちょっとのぞき見。
おおっ!舘さんが出演、余さんとの久しぶりの共演ですか?
なぜか、ウラ番組を見ていたので、後でじっくりと…
2011/03/28(月) 00:29:36 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.