永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フロントブレーキパッドの交換
ブレーキパッドが減ってキーキー鳴っていたスープラ。
ようやく部品を入手したので交換。

今回は、ディスクブレーキのシール類は交換せず。ホントはやった方がいいんだよね。
良い子はまねしないでください。

DSCN3438_convert_20100903114608.jpg
しばらく置きっぱだったので、サビが。しかし、ウチのクルマたちのサビに比べれば屁のカッパ状態。
走り出せばすぐに綺麗になっちゃいます。

DSCN3439_convert_20100903114546.jpg
左側のパッドの山がありません。こりゃキーキー鳴く訳だね。

DSCN3440_convert_20100903114634.jpg

今回入手したのは、エムケーカシヤマってメーカーのモノ。トヨタ純正はドライブジョイ?
それよりは安かったのかもしれないけど、5千円近く。でもオートバイのパッドもこれより小さくて同じくらいするからお得?

DSCN3441_convert_20100903114655.jpg
ずいぶんと使いこんだね…


サクッと組んで、ディスクのピストンは専門工具で押し込んで完了。

あと忘れちゃいけないのが、フルードを排出するところにキャップを付けること。
これを忘れてると、手ひどく錆びてポキッとおれてしまうかもしれないので予防的に付けます。
というか、サビひどいんで次回は新品交換か…
DSCN3443_convert_20100903114719.jpg

タイヤを新同品に組んでいるので、これで秋のドライブシーズンには快適に走りだせるかな?

関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.