永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
クラッチ切れない、の修理
この前からクラッチが急に切れなくなってしまった80系改クラウン。
前々からどうもクラッチを切る際に違和感があったので、ついにというかなんというか…。
幸い自分の家まではなんとか帰ってこれたのでよかった、よかった。

と、感心してばかりもいられないので、修理する時間もできたし直すとしましょう。

CA390125_convert_20100821212913.jpg
せっかくガレージがあるのに、いつも修理は外。ガレージ内はガラクタばかりでクルマが入らんのや~

クラッチが切れない理由は、クラッチレリーズがちゃんと作用してないんじゃないの、と素人判断。
クラッチマスターのフルードがまったく無いのも気になったけどレリーズのインナーから漏っとる、んでしょう。

レリーズを外します。
CA390126_convert_20100821212936.jpg
なんとなく、スコスコな感触なのでここは新品にインナーを交換。
前オーナーっていうか、現オーナーなんだけどその方から託された部品にちゃんとOHキットがありました。
CA390128_convert_20100821213013.jpg
品番大きく撮っといたから、部品で困った人には共販とか頼むときに最適やろ~?

中を開けると多少の段付き。う~ん、とちょっと悩んでブレーキクリーナーで中をシコシコ磨く。
細目の紙やすりでもちょっと磨く~。うん、気にならない段差になったやん。

装着。
CA390127_convert_20100821212953.jpg
エア抜きしたら、しっかりした踏みしろがでました。スコスコギヤも入って完成です。


さて、このクルマはとある好事家から託されたモノでして、正確にはワタシの所有ではない。車検&登録はワタシですが…。
ここにきて、ちょっとクルマを整理しようか、と考えることがありこのクルマも託した方へお返ししようかと考えています。
でも、80系カッコイイよなあ。どないしょ。


下の動画、80系がちょっと活躍してる、とある映画です。クジラも大活躍デス



関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
動画凄いですね・・昭和のカースタントはクルマ壊しまくりの物が多いみたいで、僕等の年代から見ると「あっ!勿体ない」と思ってしまいます。

しかし、パンダ鯨のサイドターンは、カッコ良いなぁと思いました(笑)
2010/08/22(日) 18:28:46 | URL | 鯨ベーコン。 #XDw2wE9U[ 編集]
カースタント最高っす!
鯨ベーコン。さん
コメありがとうございます。

たしかにもったいないんですけど、その分クジラでもこんな走りができるんだ、とかいろいろ参考になりますよe-454
ぜひ鯨ベーコン。さんのクルマが仕上がった暁には、ぜひやってみてくださいe-271

これも見たことあります?
ちょっとカットされているシーンもあるので完璧ではありませんが、クジラの激走が見れますよ
<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/oIuBktk1v9Q?fs=1&hl=ja_JP&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/oIuBktk1v9Q?fs=1&hl=ja_JP&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>
2010/08/22(日) 22:59:27 | URL | セキトラ #-[ 編集]
す、凄い!!
動画見ました!クジラの底力スゴイですね~!!(汗)しかもあんなほっそいタイヤで・・(笑)
凄すぎです、お気に入りに入れさせて貰いました♪
何か最近のカースタント映画とは根本的に違いますね。何と言いますか・・ガチな感じがします。(?)

そうですね♪僕の車が走れるようになった暁には・・いや、ダメです。
2010/08/23(月) 19:21:19 | URL | 鯨ベーコン。 #XDw2wE9U[ 編集]
凄いですよね
ウチのクルマ、まったくのノーマルなのでパワースライドで曲がるなんて考えれれないんですが、映画では曲がってますe-451
なので、いつかはやってみたいんですが…
部品がヤバそうですねe-452

鯨ベーコン。さんのクルマは大切にしてくださいねe-319
2010/08/23(月) 20:19:49 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.