永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
タクシー装備の残りを撤去
最近、やたらクルマをイジッているようですが暇なんでしょうか?ちゃんと仕事やってますか?

とまるで人ごとのように心配してしまうのですが、なんとか仕事にあぶれることなくやっております。
ありがたいことです。

さて、今回は、Y31プロパン車いじりです。
なぜか、プロパン車が我が家には2台ありまして…。まあ、入手した当初は熱意があったんですが、だんだんとね。
と、放置っぱなしもイカンので中途半端に残っているタクシー装備(これもタク上げ車だったんですね~、どんだけタクシー好きなの?)を撤去してなぜかオドメーターが動かないのを直してみよう、って算段。

まずは車両。
CA390134_convert_20100707210521.jpg
もともとは、某所のタクシー協会所属のクルマ。だが、メ-ター・表示灯が抜かれておりそのままじゃ営業できません。って、そもそも免許がないか。
中途半端に残った配線類を撤去してみます。
CA390130_convert_20100707210607.jpg
いろんなところに配線がつながっていて、すぐにとれません。ブチブチ配線を切ってしまえばいいんでしょうが、根が貧乏性なので、できるだけ完全な状態で外したい。使う予定もないのにね。

CA390131_convert_20100707210622.jpg
運転席下側にゴチャっとしているのが配線類。このあとグローブボックス、メーターカバー、メーターを外します。

CA390132_convert_20100707210640.jpg

ケーブルでオドメーターとはつながっていません。電気配線です。電気はチンプンカンプンですが、と言ってもそれ以外も良く分かっていませんが…
速度計のパルスへつないでタクシーメーターの距離を測っていたのか、配線がつながっていました。
それ以外でココは、っていうのがあって。
オドメーターにつながるであろう配線にスイッチが割って入っておりどうやら切ったりつないだりできるようになっています。う~ん、タクシーは場合によってオドメーターを停止して走ることがあるの?
そういったスイッチじゃないのか?なぞは深まりますが、サクサクとそのスイッチを撤去。ハンダでつないで配線を元通りにしました。

CA390133_convert_20100707210703.jpg

ばらしたのは時間がかかりましたが、ハメ直すのは案外早く終了。さて、動かなかったオドメーターは復活したか?

おっと、検切れで公道走れないから試せないじゃん

どうなる~ 続く
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
タクシーメーターの配線
初めまして、突然ですがもしタクシーの外した配線をまだ、もっていましたら、譲っていただけないでしょうか?
2011/05/03(火) 00:12:26 | URL | ABE 502-R #-[ 編集]
はじめまして
ABE502-Rさん

この記事をアップしてから早1年近くも経ったのか、と感慨にふけっております。

外した配線はまだありますが、料金メーター、表示灯、行灯はありませんのでまったくの配線のみです。
そんなものでもお役にたつのでしょうか?e-330
2011/05/09(月) 11:11:53 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.