永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
車検取得 完了編(やっとこさ)
さて、6月上旬に大事なイベントがあるためちょこちょこいじってきたクジラクラウンカスタム。
平日休みもなかなかとれないので車検へと思い立ったらすぐに行動!
まあ、適当に車検整備しといたから大丈夫でしょう、となんの自信か落ち着いております。
もちろん今回もユーザー車検でございます

車検場に着いたのは、お昼も終わったすでに14時。
なぜか長蛇の列。いやな予感が…

CA390113_convert_20100526230455.jpg

どうでもよいことだけど、スズキのエリオって3ナンバーだったのね~

30~40分くらい並んだかな?ようやく順番が。
外観検査はなんなく終了。サイドスリップ、ブレーキ前後、スピードメーターOK。
つぎにライト、左が×。だいたい予想していたのでまだ冷静。排ガスは親切に検査官が「Cボタン押して~」と言ってくれたのでOK。
最終の下回り検査。
コンコンたたいております。ちょっと時間がかかっているなあ、と思ったら
検査官から「下降りてきて~」
マフラーのタイコ部分から排ガスが漏れております
「パイプはちゃんと修理してあるのに、ここは漏れてるよ」と。車種を聞かれた際に、なぜかニヤッとされました。

この時点ですでに15時をまわっておりました。検査時間は16時で終了。ヤバいヤバいと、まずは近所のテスター屋さんへ。左の光量が暗い、とのこと…。ヤバい~
とりあえず、そこからすぐ近所のホームセンターへ駆け込みハイビーム用のバルブとマフラーパテ&バンデージを購入。
球を交換し、マフラーをむりくり補修。この時点で15時半。間に合うのか
再度テスター屋さんに駆け込むと、「四灯で合わせたからカバーなしね」となんとか調整してもらえました。
金3000円ナリ。
急げ~

ラインへ向かうと検査官たちがすでに終了の準備。なんとか間に合ってラインを通す。
ライト、合格!
下回り…、また「ちょっと下へ降りてきて~」

ヤバいヤバい~、ここに来るまでに剥がれたか?ってそれぐらいの距離ではがれるのならば修理にならないのだけどね


「なんで、補修したの?」と穴ふさぎの耐熱用アルミバンデージを差しています。車用のもの、と答えると。「キッチン用かと思った~」って言われてOK。
ふっ~、脅かすなよ…


今回もむりくり車検でなんとか合格です。
良い子はちゃんと事前整備をしっかりやってね!
CA390114_convert_20100526230510.jpg
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.