永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
性懲りもなく…増車
なぜか縁あってまた増車となりました。

とはいえ、今度はオートバイ。もちろん中古!排気量200CCのエコなヤツ。
安かったので、いろいろ問題あり。

CA390115_convert_20100522010724.jpg

①リヤタイヤが限界点。要交換です。
②グリップのゴムが擦り切れてます。こんなに摩耗してるの初めて見た。乗ってた人、指がスリコギみたいにガサガサだったのか?
③オイルが漏れる、らしい
 
まずは、サクッと整備から。
久しぶりのオフ車なのです。12年ぶりかな?
昔は道具もないのに、前後のタイヤ交換などやったりして遊んでいたので今回も楽勝かと思いきや…

用品屋さんでタイヤを選ぼうにもあまりの種類のなさに愕然。
まあ、乗る人がいなかったら売るものも絞るよね。
なんとか選んでパーツを交換していきます。
CA390116_convert_20100522010742.jpg
バイク専用のエンジンオイルなんて、2スト以外初めて買ったかも?
1リッターしかエンジンに入らないので。ちょっと良いものを買ってみた。
空冷のエンジンで漏れがあるなら、とちょっと硬めな20W-50のオイル。
グリップはイタリア製。長期在庫で薄汚れていたのでちょっと安く買えた。

CA390117_convert_20100522010807.jpg
そうそう、距離はそこそこ走ってます。でも、丈夫なバイクと聞いていたのでまだまだ走るでしょう。

サクッとタイヤを外す。
CA390120_convert_20100522010826.jpg

ここまで良く使ったね。外したと逆の手順で新品タイヤを組めば良いのだが、ここで問題が。
チューブがタイヤの中に入っているのだけれど、その口部分が車輪の穴にうまく入らない。
テグスを結んで引っ張り出そうとしたけど
CA390122_convert_20100522010906.jpg
ダメだこりゃ。画像の刷毛は、タイヤワックスを塗りこむためのもの。
結局タイヤレバーを使ってタイヤをたわませ、その隙間から通す。
ふ~、こうやって細かい手順はやってみないと憶えてないね。

グリップはアクセル側がウマくはずれずカッターでギタギタにしながらようやく外して装着。
CA390118_convert_20100522010845.jpg

エンジンオイルとエレメントを交換。後はスパークプラグを交換して…

晴れた日にはツーリングにでよっと。
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.