永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
エコ政策のゆくえ
巷では、エコカー減税とやらで環境に優しいとされるクルマたちが売り出され、ハイブリット車(といっても、一部メーカーのみですが)や低燃費のクルマが走っています。
その陰で、13年以上経ったクルマは永久に乗れないようにクズ鉄・シュレッダーダストにしてしまえば、お金を税金から上げるよ、だけど新車を買った人だけ、っていうヘンな政策もまかり通っています。
新しいものを一から作り上げるよりも、いま存在しているモノを大切に補修して使っていく方が環境にかける負担は少ないと思います。そのあたり、昨今の小学生でもちょっと考えればわかること。
そりゃあ、燃費が悪いクルマを乗ってる方が良くないっていわれりゃそうかもしれないけど、100年、200年も使い続ければ大きな差は出てくるけど、たった10~20年くらいのスパンのものを代替したところでエコになるんだ、なんて論理のすりかえも甚だしい。
いっそ、産業振興のために買い替えって言ってくれた方がまだ正直だ。

ワタシは、クルマという文化遺産を個人で保有しているって自負があります。
「へん、30~40年前のクルマを持ってるくらいでえばるんじゃねえ」っていう感じでしょうが、税金割増しで負担はキツクとも大して乗らないクルマを個人所有し続ける、って趣味をもっと認めてもらってもよいのではないかなあ、と考えたりします。
こういう考え、エゴですか~
DSCF0002_convert_20100504210620.jpg
(画像と本文は直接関係ありません、もちろんこういったご商売を冒涜するものでもありません。単純に「もったいな~い」と思ってるだけです)


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.