永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
車検取得に向けて…①
さて、昨年夏に入庫してから、ほとんど放置状態だった元タクシーさん。

先日はバッテリーを搭載したりして着々と車検取得に向け準備を始めている、つもり。

今回は、まずメーター脇にあるシートベルト警告灯が付かないのでそれの修理。
なんでも、車検時にこれが点いたり消えたりしないと合格できないのだとか。
シートベルトなんて、結局は自分の命を守るものなんだからそんなのが点こうが点かなかろうが関係ないじゃんと思うが、なんでも人任せの人にはここぞとばかりのクレームの対象にするのかどうかわからんけど、つまんないものが点いてしまってます。
昔のクルマはそんなものついてなくともみんなベルト装着するんだけどね。

CA390114_convert_20100501202727.jpg
割と簡単にメーターは外せます。
メーターの裏側に球が仕込んであるので、外すとなんか小さい球。
ウチの在庫球にはそんな小さいものはないので、あわててホームセンターへ急行。298円ナリ。高いなあ。
CA390115_convert_20100501202744.jpg

次は、エンジン始動直後に「キュルキュル」鳴くベルトの点検。
CA390117_convert_20100501202803.jpg

発電機のベルトが破断。縦に切れてしまってます。
CA390118_convert_20100501202828.jpg
ついでにパワステ・エアコンベルトも新品交換だ。
おっと、部品はまだ頼んでない~ また散財だなあ
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.