永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ガレージジャッキの修理 その1
我が家の素人いじり整備にも酷使されていたガレージジャッキがついに?リフトアップしなくなってしまった。

いろんなサイトをチェックし、整備に詳しい方のお話を聞くと案外簡単な整備で復活するようだ。

まずはばらします。
CA390120_convert_20100420220801.jpg

画面左側の森永ハイソフトのような四角い黒いものが、下にあるピストンをスコスコ押して圧がかかり、お皿がリフトアップするようです。
上がらないのは、圧が漏れてしまうから。そういえば、画像右側のポッカリ空いた穴からジュルジュルオイルが漏れてた。もちろん、通常はこんな穴はあいてません。ねじを取ったのです。

その穴の中には
CA390119_convert_20100420220818.jpg
ちっこいパーツが。なくさないよう注意!


さて、この穴のすぐのところにOリングがあり、それで油圧を抑えていたようだ。
CA390121_convert_20100420220836.jpg

さあ、交換!と思いきや今回は時間切れ。

次回はOリングを入手して新品交換してみる、の巻です。
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.