永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
年度末の処理
先日、軽自動車の抹消登録に行ってきた。

4月現在の所有者に税金がかかってしまうのですが、今回の車両まだ前の持ち主の名義のまま。
それじゃイカンということで、ワタシの名義にしてなおかつ一時抹消するという手続きをした。
どういうことかというと、前の持ち主からワタシの名義にしてそれからしばらく車検を取る時期に来てないので税金が来ないように登録を一時お休みした、ということ。業界用語では移転抹消、というらしい。

年度末で窓口は混んでるかと思いきや意外にスムーズ。
でも手続きがちと面倒。
最初に窓口で書類を購入。費用は420円ナリ。用紙二枚にいろいろ記入して、税金の申告書を書いてそれらとナンバーを別の窓口に出す。
ナンバー返納の印を押した書類を戻され、また別の窓口へ。そこで、なにやら確認したらしく、そこからまた別の窓口へ行くよう指示されて。
その窓口でようやく書類が出たと思ったら、こんどはその前の窓口にその書類を持って行くようにとの指示…
う~ん、と思いつつ前の窓口へ持って行ってようやく「自動車検査証返納証明書」が発行され終了。
窓口を右往左往で、みんなよくキレないなあ

まあ、なにはともあれ無事終了でした。
Untitled1_convert_20100316190539.jpg

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.