永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
やっつけ整備で間に合わせ~
我が家に来た時から、いろいろ不具合を抱えているクルマなんですが、ちょっとひどいんじゃないのってことで部品を入手して修理することに。
CA390121_convert_20100124215919.jpg

まずはペラシャのジョイント交換。
とはいっても、打ち換えはプロに頼んだんです。素人じゃ無理だよって言われました。
そうだよね~
DSCN3265_convert_20100124213140.jpg
どうやって嵌めるか、知恵の輪状態だもの。

車両への装着はなんとか終了。
DSCN3269_convert_20100124213248.jpg
マフラー外してつけた方がよいのだけれど、今度はマフラーの合わせ目が痛む可能性があるので、外しませんでした。
いいのかな~


次は、リヤのホイルシリンダのカップ交換。
カップといっても、DだとかEだとかではありません。滋養強壮に効くエスカップでもない。
ゴムのパーツです。
ブレーキフルード(液体)の力でブレーキをかけるのに必要なゴムなのです。

CA390118_convert_20100124215346.jpg

汚いなあ~

CA390120_convert_20100124215550.jpg

外したホイルシリンダ。汚いなあ。

CA390122_convert_20100124215722.jpg

ホイルシリンダの中に入っていたピストン。もっと汚いなあ。
永年の使用で錆びています。ほんとはホイルシリンダごと交換ですが、おそらく入手が非常に難しいので、さっと奇麗にしてカップを装着です。

と、なんだか簡単に書いてますが、実はカップの向きを間違えてフルードダダ漏れに…
左右で都合4回外したりつけたりと作業して、疲れた~

でもなんとか近所を走り回れるようになったぞ!

車検は…
しばらく先だなあ

関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.