永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ボンネットワイヤー交換の巻
いつのまにか年が開け、気がつくと1月ももうすぐ終了。
ちゃんと成果を残していかないとあっという間に師走になっちゃうなっちゃう~

さて、今回は、クジラクラウンワゴンのボンネットワイヤー交換。
ワイヤーの先っちょがサビで切れかかっており、交換するしかない状況になって早1年余り。
ようやく、作業に入りました。

DSCN3280_convert_20100124214842.jpg

今回用意したのは再生予定車(部品取り車ともいう)から取り外した比較的状態のよいワイヤー。
痛んだワイヤーをクルマから抜き取るのですが、そのままひっぱるとワイヤーが曲がったところとか経由しているところがわからなくなっちゃうので、こんな細工を。
DSCN3276_convert_20100124214614.jpg
痛んだワイヤーの先にヒモをガムテで結びつけて道筋をわかるようにしておいたこと。なんだか童話の世界ですが、童話と違うのは強固なヒモなので、途中で断線しないことでしょうか?

DSCN3275_convert_20100124214404.jpg

クルマのイラストが描いてあるものがワイヤーをひっぱるノブ。この絵はワゴンでもセダンの絵ですなあ。ここを緩めてひっぱります。

DSCN3281_convert_20100124215019.jpg
切れてないのを挿入して、その先にまたガムテ&ヒモ。
なんだかあっけなく交換終了。
いままで放置していたのがなぜ?と思えるくらい簡単な作業でした。
DSCN3274_convert_20100124214313.jpg


油にまみれたボンネットキャッチ部分をざっと清掃。改めてグリスアップ。
DSCN3282_convert_20100124215155.jpg

完成したら意味もなくボンネットを開けたり閉めたり。
よかったー。


関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
う~ん、なるほど・・勉強になります~
僕なら古いのを無心で抜き去っちゃって後で苦悩してそうです(゚∀゚)プッ

もし傷みに気付かず切れたら、どうやって開けるのかなぁ
ボンネットワイヤー・・チェックします!
2010/01/30(土) 06:11:07 | URL | 鯨ベーコン #XDw2wE9U[ 編集]
いつもすみません~
鯨ベーコンさん

コメありがとうございます。

たしかに閉まった状態でボンネットワイヤー切れたら…、そんなことを考えるとシャレになりませんねえe-451

こっちは大した整備はしてないんですが、そちらはどんな感じですか?
楽しみにしてますよe-319
2010/02/01(月) 10:03:13 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.