fc2ブログ
永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
2009年最後のツーリング
年末も押し迫ったさなか、職場のバイク仲間とツーリングに行ってきました。
向かう場所は、街おこしの一環として街ぐるみでバイクツーリストたちを誘致している埼玉県小鹿野町。
読み方は「おがの」と読みます。難しいねえ。
場所は、秩父の近く。この時期は寒い。
てなわけで、ここのところ話題のユニクロが出してるヒートテックモドキの他社製品を上下に着込んで出発。

当日は快晴で風もなかったんですが、そこは12月の季節。寒いです。
が、想像以上に暖かい。冬用厚手のジャケットとオーバーパンツを装着して厚手のグローブだったのでそれなりの装備で走ったのですが、モドキを着ることでさらに暖かいイメージ。
買ってよかった。

とにもかくにも、その町に行ったらライダーが必ず行く?と言われている小鹿神社へ。
お参りしてお守りを購入。
その近くには、神の使いといわれている鹿が放牧されています。どちらかというと、地名に引っかけたんだと思いますが…。
CA390109_convert_20091231104932.jpg

さすがにそこでは、我々2台以外皆無。というか、年末は呑気にツーリングじゃないでしょうね。

さて、その町の名物があって、その場所へ移動。
「バイクの森おがの」というところ。元々は温泉保養施設だったところに追加してバイクミュージアムが出来たようです。
CA390110_convert_20091231104807.jpg
かなりマニアックな車種ぞろい。ロータリーエンジンのバイクってのがあり、どんなエンジンフィーリングなんでしょうか?
入館料は1000円、金額は妥当だと思いますが、ただリピーターが来るかどうか…。
記念館・資料館運営はなかなか大変だと思いますね~。

さて、お腹がすいたので、町名物のワラジカツ丼を食べることに。
CA390111_convert_20091231104852.jpg

すでに齧ってしまってますが… かなりのボリュームのカツが二枚載ってます。
本来、一枚から選べたのですが、なぜかワタシの注文には黙って二枚来てしまいました。なんでだろう?
これ以外にミニラーメン・おしんこがついて1100円です。カツが一枚なら800円でした。

お腹もいっぱいになり、もう一度「バイクの森おがの」へ戻り温泉へ。ここは600円。
しばしのんびり。

冬は日が落ちるのが早いので早々に帰路へ。

首都圏から200キロ前後の小さな旅でしたが、まあまあな感じ。
次回はロングツーリングの中間地点として行くのも良いかも。
ただ、次回は春先以降かな?


いつもワタシの拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
本年もいろいろなことがありました。
なかなか増え続けるクルマたちの整理で自身がおぼつきませんが、来年も牛歩のごとく進行していきたいと思っております。
って、来年は寅年か?

これからもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
寒い時期のツーリング、お疲れ様です☆
二輪詳しくないのですが、REのバイクって興味あります、外車かな??
デカめのワラジもとても美味しそうです

来年は何処かでお会いできたらいいなと思います
2010年もヨロシクお願いします!
2009/12/31(木) 21:40:07 | URL | 鯨ベーコン。 #XDw2wE9U[ 編集]
>>入館料は1000円
バイク好きな方は妥当かもしれませんが・・・
実はスクーターすら乗った事がないので私は入らないでしょう(笑)

ロータリーのバイクってスズキのRE-5ですか?

本年も宜しくお願い致します。
2010/01/02(土) 20:28:30 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
コメありがとうございます
鯨ベーコンさん

コメありがとうございます。
寒くても走り出してしまうとつい楽しくなってしまいます。
まったくバカなモノですe-454

なかなかお会いできないですね~
今年はぜひお願いしますね。

彩雲4号さん

コメありがとうございます。

ロータリー、バイクお乗りにならないのにお詳しいですね。
残念ながら、ここの展示車は外車でした。なんだったっけ…

今年はニューイヤー見学されますか?
ウチはまたまた見学だけは終わり間際に行きそうですe-125
2010/01/04(月) 01:02:17 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.