永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
再生への途その1
いやー仲間ってのはイイものです。

なにがって?

我が家で面倒見切れなくなっていたクルマを走れるようにしてあげる、っていう申し出がありまして、我が家に遠路はるばるご足労いただきエンジン始動をしてくれたんです

まずは今年の初めに来たクラウン。
前オーナーの「エンジンはかかったよ」の甘言を真に受けてそのままなんもせずにいままで保存中。
どうやらそれが偽りだったとわかったのは、まずはエンジンをかけようとした際。
クランキングはするが始動の気配なし。
「これで掛かったなんてよく言うよ~」と仲間。

さっそくキャブバラシへ。
DSCF0001.jpg

画像は若干?加工しております。
だって、巨匠キシンさんがガサ入れされる昨今、下手に場所が特定されるのはヤバい時代のようです。
権力はいつも強権。

腐ったガソリン臭にまみれながら二人の仲間は黙々と作業。
DSCF0002.jpg

キャブの細かいパーツをばらし、地道にガソリンの通り道を磨く。
破けたガスケットをその場で現物合わせで新品ガスケット紙上に再現。それを合わせる。
DSCF0003.jpg


苦闘4時間ついにキャブが再生されて…


無事エンジン始動!

ありがとう~



でもいつまでも他人まかせってどうよ?
そろそろちゃんと勉強しなければ…

関連記事

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(^ ^)
遅コメ失礼します~
やっぱりキャブは要ですね。。
純正キャブは、横浜のテクニカルトートの方が
「SUやソレックスに比べて、素人がイジるにはちょっと難しいキャブですよぉ~」
って言ってました

4時間で治すのもスゴイですが、
遠い所から助けに来てはるお仲間さん達にあたたかさを感じました(^ ^)

2009/12/03(木) 18:08:41 | URL | 鯨ベーコン。 #XDw2wE9U[ 編集]
毎度どうもです!
鯨ベーコン様

仲間はありがたいですね。
画像では分かりづらい(あたりまえか)ですが、鯨ベーコンさんも会ったことがあるスペシャリストたちですよe-454
ノーマルキャブばらしはどんな業者さんよりも台数扱ってると思いますe-291

鯨ベーコンさんのマシン、その後いかがですか?
おおごとにならなければ良いのですが…

ニューイヤーには、ぜひ完調な姿を見せてくださいねe-319
2009/12/03(木) 22:38:22 | URL | セキトラ #-[ 編集]
うらやましいですね。
私もクラウンMS80スーパーサルーンを所有しています。 しかしエンジンがかかりません。キャブレターの不調でしたら不安になります。彼らのような旧車仲間が必要です。(マニアにしては自分でいじったことがない無知なアホおじさん)
2016/03/04(金) 20:34:02 | URL | 旧車マニアおじさん #jLl01THw[ 編集]
コメありがとうございます
旧車マニアおじさん さん

コメントありがとうございます。
ずいぶん昔の記事ですが、観ていただけたのは嬉しいですね。

なんにもできないワタシにとって仲間はありがたいです。
が、仲間がいない場合には、昔からのあるようなクルマ修理屋さんへ思い切って尋ねてみてはいかがでしょう。あっさり解決するかもです。

よかったら、今度マシンの画像見せてくださいませ。

2016/03/09(水) 00:43:36 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.