永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
安物買いの…
ここんところ実家に行くことが多くなり、我が愛車でとある地方都市までバビューンと行っております。
そこは集合住宅(いわゆる団地、です)なので敷地の狭い所に毎回クルマを停めていた。
私道なので、警察の取り締まり等あるわけではないのだけど、ついに管理事務所から「駐車違反」の紙をベッタリ張り付けられることに。
精神的にあまりイイ感じはしない。
駐車場を借りるにも、そこの住人以外にはかなりの高額で借りるしかない。
困った。

そこで、えいっと実家名義でクルマを導入。
CA390098_convert_20091110194256.jpg

なんと、我が家では最新型の平成14年式。なんとまだ7年前の平成車だよ。
新車じゃないの~。
軽では珍車の部類の燃料がLPG。燃費が良いのか?
ベーシックなハッチバックで4ナンバー。維持費が安い。足には最適だね。

前オーナーから、アイドリングでエンジンが止まることがありエアコンを入れるともっとダメ。走り出せば大丈夫だけど、との話を聞いていたがまあLPGの具合を直せばチョロいでしょうと楽観。
しばし走っていたが…

高速で100キロ出すのがやっと。ちょっとした上り坂ではすぐに減速してしまい、速度回復が難しい。
なんかおかしい~

なじみのクルマ整備屋さんへクルマを持ち込んで診てもらうことに。

エンジンを開けると…
DSCF0044_convert_20091110193301.jpg
なんと一発、圧縮がなくバルブが終了。
修理屋さんの話だと、LPGガスが絞りすぎなのが原因ではないかと。

ウンウン悩んで、シリンダーヘッドのOHを頼みましたが、修理費見積もりが車両購入額の2倍以上


安物買いの銭失いだね~

ほんとバカだ…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
レアですね
こんばんは
軽でLPGですか!
燃費すごい伸びそう・・

3発で1発死んでも走るんですね(驚)
修理費が高いのは痛いですが・・
復活すれば元がとれるのかなぁ~

ところでクラピク行ってきましたよ(^^)
お仲間さん方には本当に色々と教わりました!


2009/11/10(火) 22:54:18 | URL | 鯨ベーコン #XDw2wE9U[ 編集]
遠路お疲れさまでした~
クラピク、トラブル無くってよかったですね!

クラシックスのところに鯨ベーコンさんの車両出てましたね。カッコイイですよ。

みんな長く乗ってるんでいろいろノウハウがありますんで、まあ楽しく乗っていきましょう

ワタシは浮気するからロクでもない結果になってますが…e-443
2009/11/11(水) 01:32:38 | URL | セキトラ #-[ 編集]
あ~あ(ついでに業務連絡)
セキトラさ~ん・・・・

・・・安くて良い品に巡り合うのはなかなか大変なようですね。
 しかし今回はお早い修理で。

鯨ベーコンさん
 クラピクお疲れ様でした。当方みんカラ登録もしておらず、連絡先も聞きそびれてしまいました。いつかどこかでお会いした時に写真はお渡しするつもりです。
 ところで!!ヘッド降ろす前にもう一度水回り点検してみては!。ヒータバルブ周辺・マニ~ヘッドとか怪しくないですか?。マット下は雨漏りかも・・・。
2009/11/11(水) 02:48:30 | URL | 白い陽 #DYOPFYTY[ 編集]
ありがとうございます~
セキトラさん
ありがとうございます
ほんとだ、アップされてますね。今気付きました(汗)
浮気する余裕のない僕ですがこれからもよろしくです!(^ ^)

白い陽さん
こちらこそお疲れ様でした! 素晴らしい方々と貴重な出会いができたと思ってます(^ ^)
写真!めっちゃ嬉しいです、楽しみにしてます

水回り割と入念に確認したんですが漏れてないみたいで、吹き返しでこぼれたのだと思うんですが・・
そう言われれば確かにマット下は雨漏りかも・・調べてみます
ブログ読んで頂いて嬉しいです(^ ^)

2009/11/11(水) 18:45:16 | URL | 鯨ベーコン #XDw2wE9U[ 編集]
コメありがとうです
白い陽さん
鯨ベーコンさん

コメありがとうございます。

白い陽さん、今回はさすがに田舎の足なんで修理を急いでおります。金はないのにね~e-447

鯨ベーコンさん
いろんな不具合も少しずつ潰していくと安心して乗れるようになりますよ。
もう少しの辛抱デスe-454
2009/11/12(木) 00:02:30 | URL | セキトラ #-[ 編集]
怒らないでね
セキトラさん

 連絡の快諾、ありがとうございます。510の件は全くお役に立てませんが、ツテを辿って毛毛さんを紹介する事は可能かとも思いますが・・・。

鯨ベーコンさん

 よかった、連絡取れて。大体写真は持って行くのを忘れるかと思いますので催促して下さいね。

 ところで「吹き返しで減った」となると深刻です。
 実はメンバーで同じ現象を過去に経験したことがあり、リザーバタンクがコーヒーメーカー状態・・・これはラジエータ詰まりが原因のオーバーヒート。あと、私の経験でやはり水の減り、ラジエータキャップを替えたら直ったこともあります。
 できれば冷却系を先に点検してヘッドをやられた方が良いかと思います。逆だとせっかく手を入れたヘッドをまたパーにしてしまうかもしれませんから・・・。
 判りきってる事かもしれませんが念のため書かせてもらいました。お気を悪くなさらないで下さいね。
 
2009/11/12(木) 03:55:12 | URL | 白い陽 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.