永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
モーターショーへ行ってきた
2年に一回のクルマ好きのお楽しみ、東京モーターショーが今年も千葉県で行われるというので、オートバイを引っ張り出し会場へ。
                 DSCN3159_convert_20091103001939.jpg

うれしいことにこのイベントでは、一部のスペースではありますがオートバイは駐車無料。前回はそうだったかなあ?
とはいえ、あまりその恩恵を受けている方が少ないような台数です。

昨今の世界的な不況は、アメリカの自動車会社が二つ潰れて、欧州の名門メーカーも看板を下ろすなど、自動車業界大打撃。
そんな影響で、今回のモーターショーはあまりにもコンパクトな感じを受けました。

まず影響があったなあ、と感じたのはお姉さん方の少なさ。あるメーカーは生身のお姉さんではなくアニメーションで説明。う~ん、という感じ。
まあ、クルマを見に行くわけで、お姉さんは関係ないよってのが本筋でしょうがなんだか寂しい。
昨今の男女共同参画推進社会の方向で女子のみの従事を禁止なんてのが内規で決まったのかよと言いたくなるぐらいです。

でも何人かはいらっしゃいましたよ。
         DSCN3161_convert_20091103000547.jpg
         DSCN3198_convert_20091103001145.jpg
         DSCN3207_convert_20091103001329.jpg
         DSCN3208_convert_20091103001358.jpg
         DSCN3206_convert_20091103001303.jpg

いちばん下の画像、今回撮影したものですよ。なんでも、アルトが発売してから30年だとか。そのための初代展示です。
ワタシのような昔好きとしては、この形のまま21世紀に新型としてデビューしても面白いんじゃないかと思いますが…。

今回ほとんどの外国車メーカーが出展していない。会場が手持無沙汰状態。
次回開催時は「東京」会場で開かれるのでしょうか?それとも、イベント自体なくなってしまうのか…。
         DSCN3211_convert_20091103001423.jpg

面白い企画展をやっていました。
カーオブザイヤーがやはり今回で30年を迎えたということで歴代の受賞車が展示されています。

         DSCN3169_convert_20091103000629.jpg

第三回には、マツダカペラが受賞。当時のCMではアラン・ドロンがキャラクターを務めていて、このカペラは通称「ドロンカペラ」と言われていましたね(ってそうだっけ?)
当時はなんてこともないなあと思っていましたが、今見てもなんてことないデザインに感じます。エンジンはたしか「マグナム」とか名乗っていたような。
今ではまったく見かけない。どこに行ってしまったのだろう。マツダの聖地、広島ではまだゴロゴロ走っているのかな?

ほかにも懐かしカーが。
         DSCN3181_convert_20091103000709.jpg
         DSCN3182_convert_20091103000739.jpg

新型車ではなく、昔カーが並ぶモーターショー。ワタシとしてはうれしいのですが。


さて、今回気になったもの。

         DSCN3188_convert_20091103000859.jpg
マツダのアクセラというクルマのエンジンルーム。
バッテリーがカバーを掛けられて見えません。バッテリー上がりでエンコしたときにどうやって電気をもらうんだろう、って疑問が。        

         DSCN3189_convert_20091103000928.jpg

同じように感じる方がいたのか、なぜかバッテリーカバーのアップを撮ってます?


         DSCN3191_convert_20091103001000.jpg
ホンダアクティがモデルチェンジ。衝突安全性を確保するために伸びた全面がまたそれ以前の形に戻ってしまってます。でも、なんだかちょっと全体が大きいような?
ミニカーチックな感じです。


         DSCN3192_convert_20091103001508.jpg

新しいホンダカブ110です。二人乗り用のシートがいいなあと思いました。


今回ちょっと欲しいなあと感じたのが
         DSCN3193_convert_20091103001049.jpg

ホンダCB1100。足つきもよく、乗りやすそう。いくらくらいで市販されるのか?


四輪は、

特になかったです…。

全体的に元気がなかった感がある今回のモータ-ショー。
今後ガソリン・自動車重量税暫定税率是正、高速道路無料化など自動車業界にとって歓迎すべき事案が実現されれば少しはよくなるのでしょうか?










関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
自動車ショー
一度もモーターショーに行った事がありません。
行けば楽しいのでしょうが混雑してそうだし遠いし、と思ってしまうからでしょう。

>>今見てもなんてことないデザインに感じます。

笑いました(笑)
この地味さが素晴らしく思えてきます。
2009/11/07(土) 13:55:27 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
東京に戻れば…
彩雲4号さま

コメントありがとうございます。
コルトの調子はいかがですか?

モーターショーはこども時代から親に連れられて行っていたので半ば義務のようなものですe-454

日比谷、または晴海に会場が戻れば彩雲4号さんの地元からアクセスが良くなりますよ。
オリンピックが流れたんで、晴海はしばらく空き地のままでしょうから、会場移転本気で考えてくれないかな。

カペラ、特に他意はないんです。
昔テルスターの5ドア購入しようかどうしようかなんて悩んだこともありますのでe-343
2009/11/08(日) 09:59:05 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.