永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オイル漏れの理由
夏の終わりにツーリングに出てからなぜか洗車もせず、放置しっぱなしだったオートバイ。
ツーリング中に、微妙なオイル漏れに気がついていたのですが、なぜかそれも放置のままツーリング続行。
なにやってんだか。

オイル漏れは、左側のステップの下あたりから微量が漏れエキパイに当たっているのです。
先日、ようやくその原因を確かめるべく、原因個所に近いカバーを外すと…。
エンジンオイルがダラ~ン。どうやら締め付けていたボルトの緩みのようです。
        DSCF0001_convert_20091014211811.jpg
画像は、まだカバーを外す前ね。
ちょっとわかりずらいですが、画像中央の丸いカバーを止めているボルトのいちばん下部分が緩んでいました。それでオイルが漏ってたんだ。

        DSCF0002_convert_20091014211945.jpg

カバーの中は、シャフトドライブのギアが入ってます。その潤滑用にエンジンオイルが廻ってるの?

でも、エンジンオイルってエンジンの中のみじゃなかったのかな?

これってもっと根本的な漏れ?


う~ん。
とりあえず、カバーのボルトを締め付けたら漏れが止まったので良しとしますかねえ~。
関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.