永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
営業車が好き
ウチは親がクルマの免許をもっていなかったため、幼少期にはどこへ行くにももっぱら電車移動。
というか、その時代ではそんなに珍しいことではなかったはず。
いまでは、モータリーゼーションが当たり前に普及しているのでワタシのような体験はかなり稀なことになるかと思いますが。
というか、地方は公共交通機関が切り捨てられやむ得ず自家用車を手に入れているのがあるのかもしれませんねえ。

ワタシの場合、幼少期にクルマ飢餓期を体験したせいか、人一倍クルマに対する思いは強い。
そんなワタシを不憫に思ったか、父親はミニカーを買い与え一時期は100台以上の在庫車が!
それに加え、ちょっとした移動にはタクシーを借り上げ。いつも助手席がワタシの特等席でした。

月日が流れ、自分でも免許が取れるようになり自家用車を手に入れましたが、心のどこかに幼少期に受けた鮮烈な思いがいつも交錯していました。

「タクシーに乗りたい」

そんな思いがいつもありました。乗りたいって言っても後に乗るんじゃなく自分の手でコラムシフトをガチャガチャいわせて走りたい。
平成不況真っただ中、運転手の疲労軽減という大義のためにすっかりナンパになった今のタクシー(オートマ・カーナビの快適装備なんて…)ではなく「漢の職場」であったタクシーの操縦席に乗りたい。
それは、昭和が終焉し平成生まれが成人式を迎えている今ではまるで夢物語のように無い物ねだりでした。
というか、タクシーなんて一般人が買えるのか?関西の「怪人20面相」に相談すれば手に入れるのか?などまったくわからない。

しかし、クルマ趣味人たちとの交流の中で、ついに「タクシー」を入手することが現実になりました。

         DSCN3131_convert_20090920215550.jpg

「マニュアルコラムシフト・ベンチシート・窓手巻き」が揃った「漢のタクシー」
さすがに昭和車ではなく平成に製造されたタクシーグレード。
         DSCN3132_convert_20090920215630.jpg

さあ、どう乗って行こうか?

しかし、先立つものがまたまた無いなあ~
関連記事

テーマ:日産 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
「マニュアルコラムシフト・ベンチシート・窓手巻き」
「マニュアルコラムシフト・ベンチシート・窓手巻き」

か、感動しております(涙
『コルト以外で欲しい車は?』と聞かれて答えるのが
「低グレードのタクシー車」なのです。

セキトラさん、素晴らし過ぎです!(感涙

楽しいレポートを期待しています。
2009/09/25(金) 22:42:15 | URL | 彩雲4号 #XKtckMjk[ 編集]
次回は…
彩雲4号さん

感動いただき、かえって恐縮です。

タクシーといえば低グレードだった時代は過ぎ、いまでは大都市圏では希少な存在な低グレードですが、地方ではまだまだみつかるようですよ。

ウチの、ある程度乗ったら交換しますか?

ワタシはまだ三菱車に乗ったことがないので…v-290
2009/09/26(土) 02:29:01 | URL | セキトラ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 22:46:29 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21(木) 21:19:39 | | #[ 編集]
応援ありがとうございます
コメを寄せていただいた方々へ

いまさらながら、コメに気がつきました。
すみません、気がつくのが遅くて。

まだ、走り出しませんが、4月以降の重量税減税を期待してそれ以降には登録したいと考えてます。
ボチボチアップしていきますので応援よろしくお願いいたします。e-454
2010/01/25(月) 15:37:59 | URL | セキトラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.