永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201606
気になる旧車5月
とある街かどで見かけた旧いクルマ。

スバルR2の初代ですね。グリルが立派なので、マイナーチェンジ後のタイプかな。


お値段が立派~
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ようやく前進
そういえばクジラのミラー、どうなってました?

ココ
から早2年…。

というわけで、ようやく前進しました~

CA390781_convert_20160529222742.jpg


CA390782_convert_20160529222811.jpg


CA390783_convert_20160529222913.jpg

あとは、車両に取り付けて調整です。
って、いつになるかな‥

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

備忘録:ダイバーシティの駐輪場
先日、東京お台場にバイクで行くことになりましたが、最近っていうかだいぶ前からバイクの駐輪が厳しくすぐに駐車違反で摘発される、ということが日常茶飯事になってしまった日本。こりゃ困ったということで、駐輪場を探しました。

調べたら、ダイバーシティに駐輪場があるようなので、行ってみます。


入口はこんな感じ。
4輪車と同じ入口ですね。

入ってすぐ左側に駐輪場の入り口があります。
駐輪場はこんなスペース。
P5150001-1.jpg

利用料がかかりますが、まあまあの価格設定。
P5150002-1.jpg
最初の4時間が無料、というのは良心的ですね。

こんな感じでワイヤーで接続します。
P5150003-1.jpg
ワタシのマシンなんて誰も盗らないでしょうが、ちいとばかりワイヤーの細さが気になったので、追加でロックワイヤーを足しています。

P5150004-1.jpg
精算機はこちら。

今回初めて利用してみましたが、便利ですね。
簡単に摘発できるので2輪車の駐車違反は駐車違反摘発産業の方が重宝しているようですが、そんなことにならないように自己防衛しないといけないですねえ。



さて、ここのところ、なぜかコメント欄へあまりに多くの投稿が来ております。
ワタシの拙いブログを見ての感想でしたら大変ありがたいのですが、ちょっと違うところもありまして‥。
正直困りました。

そういったことから、苦渋の決断として、コメントを承認制としました。
気軽にコメントをいれづらくなり、長年支えていただいた閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけすることと思います。
ご了承くださいませ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイヤ交換
さて、車検も通ったんですが、タイヤが心配なのでさっさと交換です。



相も変わらず、手組み~。1本は過去に行っていたので、今回は3本。
タイヤは以前ネットで求めたまあまあ溝があるものです。
最近は慣れてきてそんなに疲れなくなりましたが、でも3本脱着は疲れたね~

P5030004-1.jpg
今回はアルミホイールを使って装着。バブリ~。
見た目は良いですが、バランスが取れてなかったので、某カーショップにてバランス調整を4輪お願いしました。
バランスは1本500円(8%別)
安いなあ。

でも、高速でちょうど90キロ位がややハンドルにブレが。それ以上スピードを出すと落ち着くのですが、ちゃんとするのはあのショップに久々行こうかな?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

車検継続
さて、ひょんなことから我が家に来た足車。
暑い時・寒い時ちゃんと空調が効いて、旅先でも故障の心配を同乗者にされないようにするには、なかなか旧いマシンは難しい。
となると、普段使いの出来るのを用意しました。
といっても、今から15年前のマシンで、さらに10万キロも走ってますが…

車検が切れるので、いつものようにユーザー車検で継続。
さらっと点検後、無事合格です。

ようやく全貌が明らかに(笑)
今は製造から13年以上経ったマシンは自動車税が15%増になり、ますます負担は大きいですが、マシン自体はまったくヤレもなく我が家では新車同様でした。
快適し過ぎて、だらけた人間になりそうです。
って、もうなってますが(苦笑)

おまけ
車検場でみかけた放置車両。
P5020020-1.jpg
警告用の紙が貼ってますね。
高級外車ですので、移動して傷でもついたら請求かけようという感じなんでしょうか??
よく分かりませんが、もったいないですね~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

有効活用?
某所にて。



都の路線バスですね。
やめた知事さんが、再利用はしないなんていってましたが、どうやらその方針も転換されたようです。
このマシンはどうなるのでしょうか?
有効活用してほしいですね。
都、つながりで、こんな形でテレビで活躍してほしいですが(笑)
images.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイヤ難
世間はGWだとかなんとかミクスだとか、いろいろのようですが、気になるのは九州の大地震。
災害発生直後は、怒涛の報道体制だったのに今は揺れが落ち着いたのか激減。
でも、避難している人が激減したようには思えません。が、避難した方ばかり報道してもプライバシーとかに配慮しているのでしょうか?
それとも、避難している方々の本音をあまり報道しないように規制している??
分かりませんが…
避難・被災の皆様、お見舞い申し上げます。

さて、そんな状況の中のんきで申し訳ないですが、最近我が家に来た足車のタイヤがどうもおかしい。



サイド部分がずいぶん減っているように思えたのですが、我が家ではかなり新しいタイヤなのでこういう溝パターンなのかと思っていましたが。
最近メーカーのサイトとかを見て愕然。
サイドまでちゃんと溝があるのです。
スリップサインもなく溝もしっかりあったので、油断していましたがダメですね~

さらに追い打ちが…
CA390760_convert_20160501211757.jpg
ちょっとわかりづらいですが、トレッドが傷により剥がれてます…
なにか固いものに乗り上げたのかなあ?
こういう傷の付き方は初めてです。
う~ん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気になる映画
最近の映画でちょっと気になる作品が。

コチラ

ここのところ、テレビCMが始まっているので見る機会も多いですが。
昭和64年の設定で、80系クラウンが登場。
昭和50年前半のマシンですので、微妙な感じですが、あの頃は警察の物持ちがよかったのかわりかし旧いクルマも多かったようなので、なかなかツボをついた車種選択だと思いました。
劇用車はココが提供したのかなあ?
最近の映画は、わりかし劇用車に凝るようになってきて嬉しいです。
廃車置き場のシーンも車種選定がなかなか凝っています。でも、予告編でチラッとしか分かりません。

公開が楽しみだけど、今回の作品に限らず、このところの映画作品は前・後編に分けての公開はなにかはやりなんでしょうか?
よほどの力量がないと、二つも見に行くだけの観客がつくのかなあと少し心配になります。

それより、カレは映画の仕事してるかなあ…

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.