永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
今は何処へ…
先日、フラッと都内某所を歩いていたところ、とあるタクシー会社のモータープールで一台のマシンを発見。



オレンジのリーフです。
カタログカラーにこんなのあったかな?もしかすると、都内の指定タクシーカラーか。
どうやら、タク上げマシンのようです。
白ナンバーもついて、今も稼働しているようですが…。

やはり、営業車での電気駆動はうまくいかなかったのかな?
いつのまにか、営業車からは電気自動車は消えてしまいました。
一度だけ、リーフタクシーに乗ったことがありますが、素晴らしい加速力でちょっと欲しくなったことを思い出します。
更なる進化を遂げてまたタクシーで復活してね~




テーマ:日記 - ジャンル:日記

メンテ終了
さて、バラシを始めてピストンを抜きました。

CA390758 (1)

黒いのが、Oリング。ゴム製です。
Oリング以外にプラ?製のリングが嵌まっています。
CA390759 (1)
なんでしょうか?
Oリングの幅が足りない分を補っているのでしょうか。
よくわかりませんが、Oリングのみ新品に交換しました。

さて、さくっと組み直して‥
CA390761 (1)

さらに、作業中抜けたジャッキオイルを補充します。
補充場所は、
CA390760 (1)
2か所のマイナスネジを外して、さらに中にマイナスネジが入っているのでそこを外してオイルを補充しました。

さて
CA390762 (1)

無事治りました。
今回はうまくいったね~



 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また不具合‥
ひさしぶりの更新です。
九州方面では、大変な災害が起こり、予断を許さない状況が続いています。
呑気にブログ更新などしていてよいのか悩みますが、ほんとうにマイクロなさらに微力な支援しかできませんが、ワタシ自身も日常生活を送りながらいろいろ想いは持っていたいと思います。

さて、前回の更新は3月末。いままでにあったことの備忘録です。
年度末、朝早くから大混雑の車検場へ行ったり、


ホイールキャップを何の気なしに入手。
思った以上に程度が悪くて磨きに磨いたらなんとなくモノになりましたが、送料が購入価格と同じというのが参った、とか
CA390789-1.jpg
しかも、3枚しか無いし‥

車検を取ったエルフ、毎回薄氷を踏む思いでマフラー補修をしてましたが、先日何気にマフラーを覗いてみると
CA390790-1.jpg
暗黒の世界が垣間見れたり(苦笑)
こりゃあ、ついに交換だなあ…

そんななか、また不具合が
我が家の主力機として2代目となるガレージジャッキが上昇しないトラブルが発生。
ジャッキの不具合は、ウチでは定番です(苦笑)

CA390792_convert_20160426223843.jpg

CA390793_convert_20160426223917.jpg

ダブルのピストンのうち、内径が細い部分が戻りません。
最近は、というか、もっと前から気がつけよ的ですが、ネットでググるとすぐに解決方法が見つかります。

そこで用意したのが
CA390795_convert_20160426223946.jpg
Oリングは特に耐油性と謳っていませんが、まあ大丈夫でしょうとなんの根拠もなく指定品を購入。

ピストンに近づけるようばらしていきます。
CA390798_convert_20160426224025.jpg

つづく






テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.