永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
都のマシンなのに…
とある街角で見かけた光景。

イマドキのマシンなのに、排気ガスモウモウ~



またどっかから、ペットボトルをフルフルされるよ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

みんなでしあわせになるまつりin夷隅 その4
エントリーの際いただいた地図をみると、いすみ鉄道国吉駅の方向でも展示を行っているようです。
徒歩でトコトコ移動してみます。
駅脇の広場のようなところに、展示車両がありました。



綺麗なダイハツのハイゼットバンです。あまり旧いクルマに詳しくないですが、2代目のようです。
いわゆる「巨泉ハイゼット」の前の型ですね。「巨泉」っていっても分かる方が少なくなってきてますが…。

PA110034.jpg
ドアの開きが前開き、ドアハンドルがパブリカに似ていますね。
同じパーツなんでしょうか。
お隣には、同型のトラックが。希少ですね。

PA110036.jpg
シンプルな尾灯が可愛いですが、昨今のスマホながら運転が多い街並みではすぐオカマ掘られそうです

それにしても、どんな乗り味か気になります。高速とか乗れるんでしょうか??

PA110066.jpg
普通に停まってますが、こちらもエントリー車。
趣味人が個人所有しているマシンです。
何気にスゴイことです。保管場所も大変だし、整備とかどうなるんだろう。
ワタシも免許があれば‥
シートはロングシートにして、灰色にして、赤橙載せて…と、もしワタシのもとに来たらやってみたいなあ。

さて、今回もバス趣味人の方が持ちこんだバスが3台も運行されており、初めて試乗してみます。
PA110018.jpg
まず、乗ったのは、このバスです。

PA110044.jpg
思った以上に乗り心地が良いです。
ほのぼのする感じになります。

PA110046.jpg
ボンネットバスが現役だった頃には、ワタシは乗ったことはありませんが、床が木だったバスには乗ったことがあります。
雨が降る日に乗ると滑りやすかったですが、ワックス塗りたてで乗った際の独特の匂いがまた良かったりします。

さて、十五分くらい田園沿いを走るとついたところは…
PA110050.jpg


PA110051.jpg

これまた趣味人が創り上げた鉄道車両の桃源郷です。
本物が鎮座しています。
ただ驚くばかり…
詳しくは、コチラで紹介してますよ~

バスや鉄道を所有しちゃう方に感動です

せっかくのおまつりですが、なんだかあまりお祭り的な紹介はしませんでしたね~
まあ、いいか。楽しかったです。

そうそう
PA110069.jpg

旧車天国以来、あの彩雲4号さんにご対面!
わずかな時間ですがお仲間とともに邂逅しました。
エントリーはされていないようでしたが、おなじみのマシンが駐車しているのを見かけてついに…
またよろしくお願いします。

おわり




街で見かけた旧車
ふと入ったホームセンターの駐車場にて



綺麗なスープラ70系。ワイドボディの2.5リッターモデル。
スープライイネ~

そういえば、我が家のアレはどうなった?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

みんなでしあわせになるまつりin夷隅 その3
さて、旧いクルマを求めて会場を散策してみましょう。

すると、さっそく
PA110016.jpg

三輪トラックと410系ブルーバード、ホンダZに遭遇。
三輪トラックは、マツダ製で、オーナーさんは旧車イベントではいろんなところに参加しています。
お話しを伺うと、今回のイベント参加後はまた別のイベントに向かうのだとか。旅から旅へ、凄いですね。
ブルーバードは、ホイールが近代的で少し残念ですが、いいボディ塗色です。
ワタシが旧車をなにも知らない頃に出会っていたら、乗ってしまうかもと思うほど手ごろなサイズ。
でも、もう戻れないなあ(笑)
Zは、友だちと共有で持っていたことがありますが、どうなったのか‥

他に旧いマシンはないか、と散策してみますが‥
今回の会場は、前に参加したように商店街の道々にクルマを並べることはせず、ちょっとした広場に置く形にしたせいか、どうやら終わりのようです。
まあ、仕方がないか、と見学者の方の駐車場へ。

おっ!
PA110023.jpg

初代パブリカのマイナーチェンジモデル、UP20です。
ナンバーは希少なシングル、千葉5を掲げています。
とても綺麗なマシンです。

PA110024.jpg

パブリカ愛好会のプレート。
ここは、インターネット黎明期から独自にサイトを立ち上げていて、とても詳細な内容と洗練されたデザインで見ていて気持ちがイイ。
ウチもよくお世話になりました。
最近は、あまり動きが無いような気がしますが、もしかすると顔本とかに移行したのかな?
まあ、動きがないのはウチのほうか(苦笑)

PA110025.jpg

2ドアセダンが潔い、あれアンテナは位置変更したのかな?

PA110026.jpg

隣の5ナンバー枠の1ボックスカーに比べると、小ささが引き立ちます。
スペースが広い1BOXは便利だけど、その分家族の気持ちが離れてしまってるんじゃないの。
パブリカ乗って、家族の絆をもっと近づけようよ~
って、余計なお世話か。

PA110028.jpg

趣味人が乗っているのでしょうか、ブラボーコロナのキャップを嵌めた140系コロナ。
ちょい昔まで、このタクシーが地方に行くと走っていましたが、今は何処へ。
古い年式ではないけれど、旧く見える丸目4灯、そしてJAFバッヂ。
イイ感じです。

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

みんなでしあわせになるまつりin夷隅 その2
いやいや、もう年が明けてはやくも1か月が経ってしまいましたね~
どうにもこうにも更新せずにいましたが、このままだとまた年が明けそうなので、ようやくアップです。

今回も昨年10月に参加したイベントの報告です。
って、遅いか~

さて、今回は、初代コロナマークⅡにて参加しました。
    
     PA110094.jpg

会場へ向かう道すがら雨でしたが、主催者指定の定位置に収めると雨も納まってきたようで、周りを見渡す余裕が出来ました。
今回の場所、「ふれあいショップ源氏」の駐車場。街の人たちが集うべき駐車場を占拠してしまって大丈夫なのでしょうか。

お隣さんは

     PA110004.jpg

     PA110005.jpg

ワタシのマシンと同じコロナマークⅡ。2代目となります。
エンジンは大きくなって、クジラクラウンと同じM型、6気筒を積んだモデル。型式はMX20系ですね。
旧車イベントに出てくること自体ありえない残存率ではないでしょうか?
新車販売当時は、あれだけ売れたのに…。
なかなか個性的なデザインですね。リヤレンズの湾曲さはイイ感じです。
オーナーさんは、某インターネットサイトの御大さんで、ワタシとご近所であることが判明!
意外な出会いもあるものです。
末永く大事にしてほしいですが、はてさて。

      PA110011.jpg
      
      PA110008.jpg

他には、ボルボのスポーツワゴンやフェアレディのSRやS8など、なんとなく旧車イベントらしい。
しかし、ワタシには高貴すぎてちょっと居心地が悪い。
もっと、街中に溢れてた旧いクルマはないか~い~!

つづく




テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.