永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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エアエレメント&エンジンオイル交換だが…
さて、引き続きZの整備
今回は、まずエアエレメントの交換です。


右後ろのホイールを外すと奥の上の方にエレメント格納場所が見えます。

真後ろから見ると‥
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どっちからでも手を入れずらい…
そう、このZはミッドシップにエンジンを搭載しているのでジャッキアップしないとエンジン部分へアクセスできないんですね~

ようやく外して中身を確認
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もっと汚れているかと思ったけど意外に普通

エンジンオイル交換はドレンを17ミリで開けてオイルを排出して終了。
ここで嫌な状況を見つけてしまいました。
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ウォーターポンプが格納してある辺りにクーラントが滴っています…
こりゃあ、素人のワタシでもわかります、ウォポンが終わりかけてます。

このマシン、12万キロ走っているので当然タイミングベルト等を一度交換しているだろうと思っていたのですが、どうやら未交換の模様…
このまま走り続けると、オーバヒートかタイミングベルト切れかどっちかだな

一時の気の迷いで導入したZ、このままじゃまたお金がかかります…
どうしようかなあ



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ゼ~ット
なぜかウチに新規入庫
Z、とはいっても日産じゃありません。
水中メガネ、でもない、髭ボウボウのミュージシャンが宣伝してたZです。
何故入庫?
何故かはわかりませんが、まあひっそりやってるので何分ご内密に‥

勢い込んで入庫したのは良いですが、思った以上に程度が悪い~
今回はそのまま意気消沈というわけにもいかないので、悪いところを直しましょう。


さっそく車体が上がってます。

今回はドライブシャフトブーツの交換です。
用意したのは交換簡単だというパーツ。
以前紹介したキャラクターも健在

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患部を見てみます。
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分かりずらいですが、裂けてます。

まずは撤去ですね
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それにしてもサビがひどい‥

中のグリスをきれいにしてコレを装着
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ハイっ完成~
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交換が簡単。
ただ、今回車体を上げたので下回りをじっくり見ると劣化が著しい‥
どうなりますか~

※今回は控えめの文字の大きさです。ひっそりとヨロシクです


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あれから三年
前回って、今回で二回目ですが先日ようやくリヤホイールを車体に組み込みました。
前回は2012年なんでもう三年…
もうちょっとペースを上げないと他にもあるのにダメだなあ~

というわけで今回は文章のみの生存報告でした~

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トヨペットコロナマークⅡ初代セダンミーティング(笑)
ここのところ暑い日が続きますが、みなさま体調はいかがですか?
冷房のかけ過ぎに注意~

昨今の状況、世の中どうなるのか凡人のワタシには皆目分かりませんが、こんなダラダラブログが続けられなくなる日が来るんでしょうか?
競技場問題など急に持ちだしてきて、なんだかなあ
と、批判めいたことを書くとおとりつぶしに合うので(苦笑)本題にいきましょう~

さて、ちょっと前にトヨペットコロナマークⅡの初代セダンのみが集まるミーティングありましたので、参加してきました。




といっても三台のみですが

以前にも説明したかもしれませんが、初代コロナマークⅡはセダン型がRT6♯系の型式となり、1968年より1972年まで生産されました。詳しくはウィキなんとかを参照いただければわかると思いますが、なぜか今回登場の中・後期のマシンがそのウィキなんとかに登場。画像協力してないのにね~(苦笑)


我々初代コロナマークⅡオーナーたちの間では、先に紹介したように、初・中・後期と3タイプあることを認識しています。
といっても、初~というくくりはメーカーでの正式な呼び方ではないようなのですが、まあこういったマシンを所有している方も稀だと思いますので、メーカー非公認でも大丈夫でしょう。


ざっと、それら3タイプの違いを説明していきましょう。

前から見た画像をご覧ください。一番右側=初期、真ん中=中期、左側=後期です。
全てフロントグリルが違いますね。ちょっとわかりずらいですが、後期のボンネット形状が違います。

次は後ろ側


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まあ、観ての通りです。
上から、初・中・後期ですね。
ランプ形状が全て違います。また、後期のバンパーがやや下に下がり厚みも違いますね~
ナンバー位置も後期は最下部に来てます。


次はピラー飾り形状です



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ここは、前期のみ形が違いますね~

最後はフェンダーについているバッチです。


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これも、前期のみ形状違い、当初は、コロナがあってこのマシンだよって主張なんでしょうか?

初代コロナマークⅡに関心のない方には、なんのこっちゃの説明でしたが、ようするにこんな細かい意匠違いを展開してトヨタは買う人へアピールし続けたということですね。
初期はエンジンが1600でしたが中期より1700にアップしたりしてますが、基本は同じもの。
それらをいかに古びさせないように工夫していった先人の努力に感心します。
イイ時代でしたね。

今回のミーティング、2回目はあるのか??
その際には、バン・ピックアップ・ハードトップの参加お持ちしてます!

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