永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
なんとか補修
さて、今度はマフラーの補修です。
車検では、排気ガスの濃度も大事ですが、マフラーの途中から排気ガスが漏れていると車検が通りません。
そういうわけで、今回も漏れてるところがあるので、治します。

随分がんばってる感のあるマフラーですが部品がなかなか見つからない昨今ではなんとか使っていかないと、というわけで‥



穴があいているところを補修します。
P4110004_convert_20150429232543.jpg

もう許して~、って感じですがなんとか治りました。

こんな感じでもういっちょ~
P4110005_convert_20150429232632.jpg

少しは見栄えが良いように色ぐらい塗るかな~

どうせやるなら、全部すれば良いのに
さて、加速やアイドリングが不安定で調子の悪いキャブの清掃を行ってみます。
実は、もう17年も所有しているのに、自分でキャブをいじるのは初めて。
よくそんなんで旧いクルマに乗ってるなあ、といわれそうですが…

まあ、見よう見まねでばらしてみましょう

P4070023_convert_20150412000559.jpg
エアクリーナーBOXを外して‥

P4070012_convert_20150412000349.jpg
さっそくキャブ上部のパーツを外して中身を見てみます。
パッと見凄い汚れはありませんが、もっと細かい通路内部がふさがっている可能性があるので、外せる部品は外してキャブクリーナーで清掃~
P4070013_convert_20150412000428.jpg

上部のパーツは…
P4070014_convert_20150412000457.jpg
長年の汚れがついているので、こちらもクリーナーで清掃~
ほんとはドブ漬けがよいようなのですが、安易に処理です。

さて、上部を戻してエンジン始動とアイドリング、そして走行は前よりもスムーズ。
しかし、アイドリング時のエンジンの振れは止まらず‥

どうせなら、全部外して清掃すればよいのに、とわかっているのにやらないダメなワタシ…

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

待望の…
このところの音楽シーンには興味はあまりないのですが、このバンドは特別。
そう、サザンオールスターズです。

メンバーが6人だったころからよく聞いていました。
今回待望のアルバムが出るというので、購入してみました。

とはいえ、一筋縄ではいかない?ワタシですので、前々回のアルバム「さくら」同様今回もLP版を購入。
所有欲を満たしてくれる充実の大きさですね~



おっと、レコードプレーヤーの針がヤバい。
友人から借りっぱなしのLPもまだ再生できないし‥
いつ聞けるんだろう~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろ準備
前回の車検で結構苦労したクラウンカスタム。
それもこれも日頃の整備不足が招いているのですが、皆さんに支えられながらもう2年経ちまして‥

車検継続に向けて今回はちゃんとやりましょう

某ブログで排ガスのHCのコントロールやアイドリングに影響があるPCVバルブを清掃したほうが良いよ、との記事を見まして、そういえば一度もいじったことがないなあ、とまずはそこをいじります。

場所はキャブレタの下インマニのさらに下側を通っているパイプに接続されています


CA390622_convert_20150403184032.jpg
こんな感じで繋がっています。

外してみました。
CA390625_convert_20150403184117.jpg
画像ではパイプから外そうとして間があいてますが


外して、キャブクリーナーで清掃してみます。なんとなくよくなったようですが、果たして効果のほどは…

さらばハイゼット
先日、ハイゼットが我が家を旅立ちました~

最後の雄姿


こころなしか綺麗な感じ

こちらから陸送で某所へ運びました。

ラーメンをご馳走になり
CA390596_convert_20150403183936.jpg

帰りは高速バスで
CA390597_convert_20150403184000.jpg

かわいがってもらってね~
さようなら、ハイゼット

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.