永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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ヘッドカバーガスケット&ポイントコンデンサ交換、そしてカバー磨き
さて今回は、先日の一泊ミ-ティングの際、問題となっていた部分を補修しましょう。
まずは、オイル漏れがひどいヘッドカバーガスケットの交換から。



塗りこんでもらった液体ガスケットが機能していますが…

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見た目が汚いですね~

カバーを開けてみましょう。
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エンジン内部、想像以上に中身は綺麗でした。お金はないけど、3千~5千キロでオイル交換してきたからでしょうか?

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それに比べて、カバーは汚いですね。
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裏はオイル汚れが…

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そのままつけるのもアレなので、地道に磨きましょう。

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色も差してみましょう。

あんまり綺麗に磨けませんでしたが、とりあえず完成です。
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それと、ポイント交換をしてもらった際に指摘されたのが、デスビに装着されているコンデンサの劣化。
コンデンサはパーツとして持っていたのですが、そんなに重要なものと認識していなかったので交換せずに10年あまり…
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狭いところに装着されているので、ドライバーがうまく入らないんですよね。
って言っても仕方がないのでなんとか外して装着しました。
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さて次は…







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ウインドスクリーン補修
そういえば、こんなマシン(ヤマハSRX250F)を持ってたんですが…
片隅に保管中にモノが落っこってしまい、ウインドスクリーンが割れてしまいました。
普通の接着剤ではうまく着かない材質なんでどうしようかと思案して、2~3年…
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これじゃいかんと、ネットに解決策を求めてみると
イイ感じの接着剤が
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さっそく使用してみます。

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アクリサンデーは、まず一緒についているプラスチックの小容器に小分けします。
小容器の先端に注射針を装着して、その注射針から出る液体を接着する物体に毛細管現象で付けていくことで接着する、とのこと。
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付くには付きましたが…
意外に液体の出が良いので、はみ出しちゃうんです。
見栄えが悪いけど、まあ無事付いたので良しとしますか。
はみ出し分はコンパウンドで磨いてみましょう。

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